ta-taのまるごと立山日記

11/29 新雪バックカントリー

2015/11/30【バックカントリー *TATEYAMA, 2015年,


30_151129 のコピー_mini

11/29、真っ白になった立山に行ってきました。

気温−9℃、積雪は210m(多いところで)  「立山室堂 山岳スキー情報より」

例年だと11/20前後には雪が積もります。11月末のアルペンルート修了までの約2週間程、バックカントリーが楽しめます。

しかし今年はエルニーニョの影響か、シーズンが来ても全く雪が積もらない!!

先週から続いた悪天候、ようやく雪が降ったといえど、お天気悪すぎて上がれない。

もうダメなのかと諦めかけていた最後の週末、天気安定! 

ようやく室堂に上がれるーーー!!!!    ガスっていた空も、10時頃からは青空に♪

31_151129 のコピー_mini
この日、バスの運行は始発から動いていた模様。遅れるだろうと思っていたのが間違い、出遅れたta-taです。。

高原バスの最終便は15:30。 天候が崩れればバスの運行も早まるかもしれないとの事、その前の便で(14:30)には乗らなくては。

時間も短いのであまり遠くに行かず近場の室堂山へ。

週末には白馬方面のスキー場がOPENしたこともあって、いつもは賑わう立山も今日は静かでした。

どこもノートラックです♪ 気温は1日中低いままで、雪はサラッサラ!

雪の上に立っているだけでもta-ta、幸せです。

33_151129 のコピー_mini雄山の社務所は凍りついています。稜線は雪煙があがり、かなり風が強そう。それでも稜線には人影がいますね!?

一の越まで上がった仲間は強風と寒さで「耳が引きちぎれそうだった」と言っていました。

32_151129 のコピー_mini
室堂ターミナルの真上から。どこも真っ白。みくりが池も真っ白です。

岩がごつごつ結構出てます。なるべく踏みたくないよね。。怪我したくありませんもの。

場所を探せばフワッフワ♪

34_151129 のコピー_mini35_151129 のコピー_mini36_151129 のコピー_mini

室堂ターミナルへ戻ってくると、幸せホクホクな顔をした人たちが戻ってきていました。

待ちに待ってましたものね〜〜!

37_151129 のコピー_mini

ちらほらと雪が降り始めました。始まった立山スキーシーズンも私は滑り納めです。また次は4月のOPENまでお預けです。

アルペンルートの営業も今日(30日)まで。


28_151129_mini

美女平から白く雪が積もっていました。写真はバス中から見える美女平の巨木「仙洞スギ」 


立山の天気、雪崩、山岳情報はこちらで確認 → 【立山室堂 山岳スキー情報】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP