ta-taのまるごと立山日記

8/20 山の様子をご報告

2017/08/22【立山三山(雄山・浄土山・別山), 2017年

8/20、一の越経由で浄土山へ。折り返し下山し天狗平の水平道まで歩いてきました。
気温20℃以下、下界に比べてとても涼しい。時より雲が流れて景色を覆うものの、
風もほとんどなく快適♬
お散歩日和でした。浄土山では雷鳥さんも顔を出してくれましたよ。

今年は雪が多かったようで、室堂平には初夏に咲くイワイチョウやチングルマなどが花開いていました。
他にも…(しばらく流されてかまいません。)
アオノツガザクラ、ツガザクラ、ヨツバシオガマ、エゾシオガマ、カラマツソウ、イワオトギリ、ヤマガラシ、アキノキリンソウ、クモマグサ、ヒメクワガタ、イワギキョウにトウヤクリンドウ、ハクサンフウロ、クルマユリ、タカネツメクサにイワツメクサ、ヤマハハコにミネウスユキソウ、ミヤマリンドウ、タテヤマリンドウ、オヤマリンドウ….ブツブツブツ……などなど。


はい、お花がいっぱいです。
久しぶりに脳が活性しました。笑
初夏〜秋の花も咲き始めていましたね。イワイチョウの草紅葉も出てきていました。
今年は、梅雨明け後もなかなかスッキリとしないお天気が続いていたようです。
晴れたと思えば一気に秋の風が吹いていたとか。

8/20登山道に残る雪渓
一の越へ続く登山道に2ヶ所、雪渓がまだ残っていました。
アイゼンこそいりませんが、滑りやすいので十分にご注意を。


一の越から浄土山へ向かう途中にはチョウノスケソウが咲いています。恐らくこの周辺でここだけ。
そばには定点カメラも設置されており、厳重に見守られています。
昨年初めてその咲いている様子を見ました。現在はチングルマと似た種の姿です。

↓2016.7.20撮影 チョウノスケソウ


天狗平の水平道では、チングルマがまだ一部で群生しています。
ワタスゲもポコポコ咲いているところも。ちょっと驚きました。


立山黒部アルペンルートから今月末8/31まで、
「富山県民感謝デー」として乗車券が2割引!!(富山県在住者のみ)
今週末はお天気も良さそうですよ^ ^ 

 

こちらから申し込み用紙をゲット→ 「富山県民感謝キャンペーン」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP