ta-taのまるごと立山日記

10/8-9 立山満喫コース!1日目(美女平〜弥陀ヶ原)

2013/10/15【美女平(材木坂), 弥陀ヶ原(展望台・松尾峠・弘法・獅子ヶ鼻), 2013年

 

こんにちは!とうとう先日、立山も初冠雪と報じられましたねー!!

何だか紅葉もパッと出てサッと終了?? ってな感じがしました(;_;)

 

そんな紅葉、最後ギリギリ?

最近おなじみと!立山山岳ガイド佐伯さんと秋の紅葉狩りへ撮影に行ってきました〜!!

立山開山伝説、立山信仰を少ーし絡めながらコースを歩きます^^

雄山など、視界開ける所とはまた違う立山のもう一つの世界。

立山根底の力強さを肌で感じられる場所です^^

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

 

 

10/8  スタートは美女平♬ 標高977m こちらの紅葉はまだです^^

立山には有名な立山杉の巨木が多く存在しています。これらは『森の巨人百選』にも選ばれています^^

 

まず美女平駅についてすぐ現れる美女杉。

th_IMG_1729

美女平にはおよそ幹周り6mを超える巨木が147本存在!

バス道路から見える巨木達はまだ極々一部!!

th_IMG_1752

th_IMG_1774

th_IMG_1790

th_IMG_1822

立山の巨木達は、富山の豪雪に負けない力強い強者揃い!!

th_IMG_1832

姿形からこちらを煽るような存在感と圧倒感。

 

今までは樹齢300年と言われてきた立山杉も、最近の調べでは2000年以上

になる巨木の存在がわかってきました。

巨木でおなじみの屋久杉同様、立山杉も長い歴史を生き続けているのです!!

 

 

滝見台へ近づくと紅葉がチラホラ。

th_IMG_1866

いつもは陽気にふるまい、楽しい山行も立山の解説には熱い佐伯さん^^

丁度ここは「悪城の壁」の真上あたり。

th_IMG_1875

th_IMG_1872

なんともかわいい注意書き。

転落注意と言うか、1歩踏み込めば500m落下〜です。

th_IMG_1882

【滝見台】標高1280m

滝上部に紅葉がきてました。

th_IMG_1885

th_IMG_1892

落ちてたススキを拾い、モデルさん刺されてます^^

th_IMG_1903

 

【伏拝み】

開山伝説にでてくる「佐伯有頼が、念仏の声に誘われ覗いてみると、それは滝の音だった」

有頼がこの称名滝を見て、ここでひれ伏した場所だと言われています。

th_IMG_1919 

称名滝の2段目、3段目が見えます。

踏み跡があるんですが、ここは教えてもらわないと気づかないポイントかもしれません。

 

【弘法平】 標高1600m

ここまで来ると一気に展望がひらけ、紅葉が見渡せます。

th_IMG_1929

薬師岳もみえた。

th_IMG_1937

 

弘法平にある【弘法清水】

th_IMG_1940

かつて水のない弥陀ヶ原。

そこに弘法大師が、錫杖を大地に突き刺すとそこから水がわき出したといわれる場所。

th_IMG_1944

これも—言われなきゃ気づかないかもしれません。

 

紅葉がお見事!!

th_IMG_1989

 

 

追分の料金所があるあたり。。

th_IMG_2018

もともと、立山信仰ではここから一の谷へ向かう「登り道」

美松峠を通る「下り道」とルートが別になっている。

この石仏は信仰時代、道標とされていたもの。ここから道が分かれていた為、この場所は「追分」と名付けられている。

佐伯さんが指しているところに「のぼりみち」と彫られている。

 

ようやく今日の宿、弥陀ヶ原ホテルに近づいた所で紅葉見ながら一息。

th_IMG_2082

憧れの弥陀ホテルに宿泊〜〜〜!!!(ta-ta個人的に嬉しい)

th_IMG_2084

 

 

弥陀ヶ原ホテル〜〜♬ 標高1930m

th_IMG_2086

 

疲れたからだを展望最高な大浴場で癒し、

期待膨らむ夕食はこんな感じ♡ 美味ーー♡

th_PA080201

※季節によって内容が変わります^^

この標高で新鮮なお刺身が頂けるのは富山ならでは♬

いや、これもお仕事!ちゃんと全て美味しく頂いてきました!!

 

ホテルでは夕食後、ホテルのスタッフによる、スライドショーが行われています。

この日は特別ゲストで佐藤武彦さんが来られていました^^

今回ご一緒している佐伯さんも、このイベントに出ておられます。

th_PA080206

弥陀ヶ原ホテルのイベント、その他情報は

→→  ゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚弥陀ヶ原ホテル  ゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚

その夜。。。

th_IMG_2106

th_IMG_2116

 

 

雲上の別天地とはココの事ですね〜〜〜  ゚+。:.゚٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) ☆゚.:。+゚

 

弥陀ヶ原ホテル、スタッフの皆様。撮影にご協力頂き、ありがとうございました^^


 

 

2日目に続きますm(_ _)m

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP