ta-taのまるごと立山日記

室堂平の今

2014/06/26【室堂平(天狗平・雷鳥沢), 2014年


今日6/26、黒部ダムの放水が始まったそうです^ ^

(と言っておいて、今日はダムには行っていません。)

室堂から見る稜線もだいぶ解けて様子が変わっています!!みくりが池は1/3程度解けていました。

th_IMG_1636

池の中にくっきりと雄山が映り込んでます。

th_IMG_1613

雪解けの遅い室堂平にようやく花がお目見え。

超小粒の花『ミネズオウ』ガンコウランの中にぶわっと咲いていました。

他にも、『イワカガミ』『ミツバオウレン』『ハクサンイチゲ』など。まだ少しですが、咲いていました。

th_IMG_1652

今日、出会った『メボソムシクイ』(ウグイス科)

th_IMG_1675

名前聞いた時はてっきり、寝ぼけ顔の鳥だと勘違いしてました。目はくっきり、可愛く小さな鳥。

眉斑(びはん)目の上の模様が白い線がひかれているのが特徴。

鳴き声は、自然保護センターの皆さん揃ってニヤリと笑いながら「ジョリジョリジョリジョリ…と鳴くんだぞ」と。

いや。。そんな地味で可愛くない声ではなかったよ?

今思い返しても、、どうカタカナで現すものか悩みますが、そんな声ではなかった!と思う!!もっと可愛かったはずです。

また確かめに行ってきますよ。気になりますから。「ジョリジョリ…」

室堂山荘〜一の越にかけて、雪渓カットが入っていました。だいぶ雪も少なくなりました。これにより、また歩きやすくなりましたね。去年もこの8月まで残るこの雪渓カット作業に関わる人々をアップしました。日々、気にかけ作業をしておられる姿。本当に人の手があっての登山道です。有り難いです。

th_IMG_1702

【立山室堂】でました^ ^   扉が全て開かれ、今シーズンの新しい空気に入れ替えされていました。

th_IMG_1705

室堂平の雪渓は、室堂ターミナルを中心に、室堂山荘、みくりが池温泉まで。ミドリガ池周辺に関しては完全に雪があります。

 

みくりが池温泉から先、雷鳥荘あたりまでの登山道はしっかり夏道が出ているようです。

 

天候が崩れる前、エンマ台手前から登山道に硫黄の鼻に刺さるようなキツい臭いが流れてきました。

間違って大きく吸い込むと、肺の中に異物感のように重たい硫黄の煙が入り込み、かなり息苦しいです。(経験有り…)

安易に吸いすぎると大変危険です。

梅雨時期、天候が読みにくく変わりやすいので、防寒対策ももちろんですが、

普段以上に登山道に流れてくる地獄谷の煙にも注意し、口を押さえるなど吸い込まない工夫を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP