ta-taのまるごと立山日記

7/14『浄土山 2830m』

2015/07/15【立山三山(雄山・浄土山・別山), 2015年


この日、富山平野部の最高気温は35,8℃と猛暑でした。全国的にも最高気温の連日更新ニュースにげんなりしていました。

こうも急に気温があがると体調も崩れそうです。。

 

そーんなとき、思い立ちました。 そうだ、涼しいところに行こう。

富山の市街地から立山駅まで約1時間。立山駅からアルペンルートを利用してケーブルカー、高原バスを乗継ぎ1時間。

到着は室堂平2450m。

2時間の移動で、たどり着く室堂は気温15℃!!気温差20℃と別世界にワープしてきました!!

まだ雪も多く残り、ひんやり涼しい風が吹いています。

IMG_0737 のコピー_mini

 

浄土山は、左手台形の立山の右隣り。写真では..肩しか写っていませんね…(!?汗

IMG_0739 のコピー_mini

浄土山は北峰2831m、南峰2830mの2つのピークをもっています。

今回は室堂山側から登って一ノ越から降りて戻ってきました。コースタイム表記2時間ちょっとです。

まっすぐ先が室堂山展望台です。ところどころ夏道もでています。

IMG_0742 のコピー_mini

 

下の写真、左の山が浄土山。

室堂山から浄土への分岐はまだ道がでていないので、展望台よりひとつ手前のベンチぐらいで左折します。

IMG_0747 のコピー_mini

 

ちょうど雪との境目に浄土山への登山道マークを見つけ、これより頂上に向かいます。

IMG_0751 のコピー_mini

 

IMG_0757 のコピー_mini

振り返れば五色ヶ原や薬師岳がよく見えます^ ^

IMG_0765 のコピー_mini

 

今はハクサンイチゲとシナノキンバイが全盛!!!

IMG_0775 のコピー_mini

IMG_0764 のコピー_mini

 

「ベニバナイチゴ」

IMG_0778 のコピー_mini

 

 

 頂上に入ると、青にピンク、白、黄色、クリーム色と賑やかでした〜。

IMG_0791 のコピー_mini

 

「ツガザクラ」

IMG_0788 のコピー_mini

 

「ミヤマリンドウ」

IMG_0807 のコピー_mini

 

「タカネウスユキソウ」

IMG_0814 のコピー_mini

 

咲きたてのハクサンイチゲは縁が緑なんですね〜

IMG_0830 のコピー_mini

 

「ヨツバシオガマ」

IMG_0819 のコピー_mini

 

 

怪しい雲…..

雲は流れていたので抜けてくれるかと思っていましたが、そのまま山頂に乗ったまま日差しが閉ざされてしまいました。

こんなに早くガスが来るとは(涙

IMG_0834 のコピー_mini

 

南峰を越えて、一の越への下りに入ると、今度は

「イワウメ」 ピークは越えているみたいですが、岩かげにたくさん咲いていました!

IMG_0851 のコピー_mini

 

「イワツメクサ」左 「キジムシロ」右   写真の整理中、よく見ると左の隅に「ミヤマクワガタ」もいましたね♬

IMG_0866 のコピー_mini

 

「タカネツメクサ」

IMG_0872 のコピー_mini

 

 

「コケモモ」

IMG_0892 のコピー_mini

 

雲がかかり、しかもココだけ(? 気温も一気にさがってきました。

室堂よりも標高が高いので、気温も低く、13℃くらいだったのではないでしょうか。

下界の気温から20℃以上は出ているかなと思っていましたが、予想以上に涼しく、むしろ寒く感じました。

雨具まで分厚いのは着ませんでしたが、薄手のヤッケと手袋をつけて下山してきました。

IMG_0864 のコピー_mini

 

一ノ越から下はまだまだ沢山の雪。道の半分以上は雪道が続きます。

IMG_0904 のコピー_mini

 

雪解けの遅いところはまだまだこれから!

室堂平は今、水場近く。チングルマやイワカガミが賑わって見頃でしたよ〜^ ^

IMG_0914 のコピー_mini

 

今週末はいよいよ3連休!台風の動きが気になります!

夏休みも目前!夏山シーズンも本格的に始まりますね〜!!皆様、安全に楽しい山行を♬

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP