ta-taのまるごと立山日記

7/28-29 早月尾根〜剱岳(1日目)

2015/07/31【剱岳, 2015年, 早月尾根


 

1日目

上市町・馬場島、標高750mから始まります。登山届けを馬場島荘で提出。

登山入り口には、「試練と憧れ」と書かれた石碑。手を合わせ、安全を祈って出発です!

turugi19_mini

 

ここは美女平と同様、登山道に巨大な杉の木が多く点在しています。

turugi17_mini

ありゃ、看板が杉に食べられてる。笑

 

登り始めてしばらくは夏の青空が出ていましたが、霧が出始め濃霧に…

起伏なく、細い樹林他の尾根を延々続く登り。そのうち雨も振り出し、2人とも意気消沈。

黙々と樹林帯を登り続け、ふと見下ろした足元には花が咲き出し、ちょっと気分回復。

turugi21_mini

 

サンカヨウが雨に濡れて半透明になっていました。雪融け直後でショウジョウバカマやイワイチョウに癒されます。

なんとか辿り着いた早月小屋。(標高2200m)テントを張って休みたい所ですが、ここに来て大雨。

小屋の方も「もうちょい待てば止むやろ〜」の言葉でちょっと雨宿りしながら、ビールをプシュ。

turugi23_mini

 

ほんのり体温も上がり、雨も小雨に落ち着いた(?

テンションも高くなったところで、雨の中せっせと宿作り。濡れた衣服を着替え、ホッと一息。

仕切り直し、夜の楽しみ。 重くても必需品。お互い持ち寄ったお酒で晩酌開始。

 

気づいたらほんのり外が明るく感じたので外を見ると、雲海になっていました。

turugi25_mini

 

明日の天気を祈って就寝。

 

 →→→ 7/28+29 早月尾根〜劔岳(2日目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP