ta-taのまるごと立山日記

8/8 室堂平散策ツアー

2015/08/17【室堂平(天狗平・雷鳥沢), 2015年


8/8は立山黒部アルペンルート主催の「トレッキングガイドツアー(室堂平コース)」が行われました!

前回の美女平に続き、ta-taが、こちらの案内をさせていただきました(^^ゞ

IMG_0098 のコピー_mini

 

 

この日は秋を感じる空の下、ツアー参加者の陽気で素敵な方々と一緒に、室堂平をたっぷり2時間散策♬

今回、参加者全員が女性! みくりが池の前で記念撮影☆

IMG_0055 のコピー_mini

今回のコースは、

室堂駅を出発、みくりが池 → エンマ台 → ミドリガ池 → (休憩) → 立山室堂 → 室堂駅

 

室堂平は、雪融け直後の春の花と夏の花、そして秋の花が入りはじめ、とても賑やかでした〜 ^ ^

皆さん花にも興味津々!私もあたふたです^ ^;

IMG_0081 のコピー_mini

「チングルマ」 早いところは綿毛の季節ですが、雪融け遅いところはまだこんなに咲いています。

 

 

IMG_0116 のコピー_mini

「ヒメクワガタ」ちょうど今頃に咲く夏の花。

 

今年は例年よりも雪解けのスピードが早く、秋の花が咲き始めるのもとても早いそうです。

IMG_0068 のコピー_mini

「トリカブト」この花が咲くと秋だな〜と感じます。

 

 

今回、いくら高山といえ、歩いていれば少し汗ばむ気温。

急ぐこともないこのコース。ちょっと休憩のおともに夏らしい『フルーツサイダー』をご用意してみました!

IMG_0059 のコピー_mini

 

 

IMG_0058 のコピー_mini

 

 

皆さん笑顔が素敵で眩しいです〜〜〜!

IMG_0061 のコピー_mini

 

それまで緊張していた私。。「美味しいー!」の声を聞いて、良かった〜〜と一安心。

IMG_0062 のコピー_mini

 

戻ってきて雄山をバックに最後の記念撮影☆

IMG_0066 のコピー_mini

 

皆さま、ご清聴&写真も撮らせていただき、ありがとうございました!

 

次回は10/4(日)弥陀ヶ原コースのトレッキングツアーが開催されます。→詳細

 

 

 

解散後はのんびり室堂で一人散策。 本当に子どもたちが多く、走り回って遊んでいます。

IMG_0106 のコピー_mini

 

この日も雷鳥沢にテント泊。

IMG_0126 のコピー_mini

 

キャンプ場も大賑わいです。

IMG_0135 のコピー_mini

 

この日の夜は満点の星空でした。

IMG_0170 のコピー_mini

 

この時期に見れる「さそり座」に毎度感動するのですが、未だ写真に残す力がありません。。(涙

IMG_0204 2 のコピー_mini

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP