10/12 『季節は冬から秋へ』東一ノ越〜黒部湖
今回、雪がついた冬の室堂から一の越へ上がり、そこから東一ノ越へ。今まさに秋真っ盛りの黒部湖へと歩いてきました。
メンバーは立山大好きな6名の女子たちと一緒。(一人で歩くのは寂しいので。)クマ鈴いらずの賑やかメンバーです。笑
室堂平(2450m)積雪3cm
コースタイムは【室堂〜東一ノ越〜黒部ダム湖 およそ6時間半】 山渓登山地図参照
雪がつくと一般向きコースではなくなります。アイゼン、防寒、危険リスクの判断力が必要。初めての方は必ず経験のある人と一緒に登りましょう。
場所はこんな感じです。↓↓
一ノ越への道は固く固まった雪が大変滑りやすく、それでも結構な人とすれ違いました。
アイゼンを持たない人も多く、ソロソロ歩きが目立ちます。
でも!この薄い積雪、アイゼンだと刃が長くて邪魔。ちょっとこの時期は中途半端なのです。
そこで、このスパイク。使えます。安くホームセンターで売っているので、軽くて予備をもって歩いてもいいかも!
写真は立山駅レンタルTA-BOで貸し出しされているスパイク。 気軽な室堂散策。踏み固められたツルツル散策道。特に必須かも。。
登山用品レンタルショップTA-BO (立山山岳サポートサービス)
↓この時期ならでは!氷のアート^ ^
一ノ越(2700m)を越え、あとは下るだけ。寒々しい景色も何のその!このメンバーは最後まで、元気なのです☆
東一ノ越へ向かう途中。あらら?^ ^ 3羽のライチョウさんに出会いました♫
近くにいてものんびりエサを食べ続けていたライチョウさん。
You Tubeにかわいい姿を撮影した動画をアップしたのでこちらもどうぞ。↓
雪が減った東一ノ越(2480m) ここからは一気にダム湖へ向かっての下り、大観峰ロープウェイの真下をあるきます。
このコースは大観峰の紅葉時期が一番賑やかになるコースではないでしょうか。今より1〜2週間ほど前かな?
ここからはどんどん季節は逆戻り!!
狭い箇所もあります。が、慎重に笑顔で通過。(沢が多いところなので間違って登山道をはずれないように。
葉が散り、白く枝だけになってしまった木々たちも見事な演出♫
下から見る大観峰はこんな感じでした。
黒部平(1790m) に近づくと一瞬、薮こぎ。足下は見えるので道を外れることはなさそう。
広がる紅葉がたまりません!!女たちのテンションはMAXX!!
光があたると何とも言葉も失います。
いよいよダムへと近づきます。
やはり登山道。一の越からの標高差は1200m。それなりに下ります。段差もあります。短い足には大変です。(汗
「サクッサク」落ち葉の音を聞きながら。 上も下も、見るもの全てが紅葉世界。
青い屋根は「ロッジくろよん」
(始め青いものが見えた時、なんでダム湖の色が青いの!!?っと騒いでいましたが、実態に気づいき恥ずかしい。。
ダム周辺は散策道になっており、素晴らしい紅葉にルンルンなのです♫
最後は吊り橋の「カンパ橋」を渡り、ゴール黒部ダム(1470m)へ!
黒部ダムの放水は10月15日まで。(ギリギリセーフでした。) 『あと2日ですよーーーーー!!!!!』
最後は大町の商品、「(破水帯から命名)ハサイダー」を飲んでおしまい! ダムカレーを出しているレストハウスは1時間待ち…!?
展望台の無料休憩場で出している『何?(ナン)ダムカレー』 これ。手頃でそして、美味しい。。
一緒にたくさん笑って、たくさん感動して、気持ちのよいメンバーと共にとても楽しい山行でした。
この方々、半分は立山で活躍している方々なのでお会いした方もおられるかも…?
この日の明け方。朝起きると、冬を感じる深い空。 立山連峰がキレイにくっきりと見えました。
立山連峰が白く染まるまであともう少し。。