ta-taのまるごと立山日記

4/20 立山バックカントリー in雷鳥沢

2016/04/25【バックカントリー *TATEYAMA, 2016年,


こんにちは!週末はよい天気にも恵まれ、多くの方が立山を楽しまれていたのではないでしょうか?

バックカントリーや登山の方はもちろん、世界でも屈指の絶景「雪の大谷」は今の季節だけ。多くの方で賑わっていたことでしょう。
平地では春の花を愛で、山では雪を楽しむ。春と冬を両方楽しめるとても贅沢な季節です^ ^
雪解けが早いのではと噂されています。
まだ先があるからと油断していたら雪はないかもしれませんよーー!

では、先日(20日)の立山をブログ更新します。 遅くなりました…

74_160420_mini

室堂山荘裏から浄土沢へファーストドロップ

76_160420_mini

浄土沢には大きな穴があいています。要チェックです

77_160420_mini

 

別山、真砂岳はまだまだ真っ白です

78_160420_mini

雷鳥沢キャンプ場から剱御前小屋に向かってスタートです。

86_160420_mini

 

頂上半分を越えると雪はカチコチ。アイゼンやクトー(スキーアイゼン)を装着。

17547

稜線までもう少し、たった3m程のこの一カ所だけの急登。クトーがあってもスキーを履いての登行が難しいところ、アイゼンのない私はツボ足で登ります。
シーズンも半ばに入ると、ここには足跡で階段ができます。
今日は足元を滑らせるとキャンプ場まで止まらないでしょうね。ここで断念し、引き返す人も。
直登できるスノーシューは強いなぁ…

88_160420_mini

稜線まで登りきると、富山湾、能登半島まで一望。

91_160420_mini

白山もキレイに見えています。

96_160420_mini

剱御前小屋のすぐそこまで雪はついていました。小屋はただいま小屋開け準備中!

97_160420_mini

お久しぶりですね、剱岳さん^ ^


107_160420 のコピー

では、一気に大斜面を滑り降りていきます!!



108_160420 のコピー

 

104_160420 のコピー

 

よいお天気に恵まれ、最高の景色を見ることができました。
室堂側の中は無風、気温が高く暑いくらいでした。
稜線にでると風は強く、雪は硬く緊張する場面もありました。
人の事いえませんが、無理は禁物ですね。

113_160420 のコピー

滑ってきたところを振り返りながら、室堂ターミナルへと戻ります

101_160420 のコピー

この中にライチョウがいます。

120_160420 のコピー

はい、こんにちは^ ^まだツリ目(冬模様)のライチョウさん。

100_160420 のコピー

 

みくりが池はまだまだ真っ白です。しかし手前側は薄そうですね。もう?

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP