ta-taのまるごと立山日記

薬師岳【2,926m】オープン!ー概要ー

2016/06/03【奥黒部, 立山だけじゃない!ー富山の百山ー, 2016年


こんにちは、ta-taです。
最近の富山は、蒸し暑く寝苦しい夜がきたかと思えば、6月に入ったとたん大きな寒波がやってくるなど凄まじい気温差です。あまりの寒さ、冬ものを全て奥底へ片付けてしまい後悔…
しかしそんなとき!山用品があるじゃないか!持っていると下界で大活躍。夏山でも使うのですぐに出せるところに仕舞っています。ぬくぬくと厚手のフリースを着込んで夜を過ごしていたta-taです。



先日、薬師岳へ行ってきました。「歩こう立山」では2回目の登場ですね。
前回は3年前、室堂からの縦走で薬師岳のピークを渡ってきました。
今回は有峰有料道路から入り、折立のキャンプ場に車を停めて入山。
太郎平小屋で1泊。翌日、薬師岳を登って折立へと戻ってきました。

66yakushi_mini
太郎山から


標高2,926mの薬師岳は富山県内にある百名山のひとつです。
ちなみに富山の百名山は、アルペンルート側に立山【雄山・大汝山・富士の折立】、剱岳、
そして奥黒部と言われるエリアに薬師岳、黒岳【水晶岳】この4つです。
他にも県境には、岐阜側には黒部五郎岳(奥黒部エリア)、長野側に鷲羽岳、(奥黒部エリア)
後立山連峰(長野側)には白馬岳、五竜岳、鹿島槍岳。
富山県の山とは大声では言えませんが、稜線に立つと左足ぐらいは富山県側にあります。

薬師岳:コースタイム
折立→太郎平小屋 約4時間30分
太郎平小屋→薬師岳頂上 約3時間
頂上→太郎平小屋 約2時間10分
太郎平小屋→折立 約3時間

計、およそ12時間40分の行程です。(山と渓谷から)


41yakushi_mini

折立登山口 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山道にタケシマラン。初めてお目にかかりました。

68yakushi_mini

太郎山の雪渓でソリ遊び!!


108yakushi_mini

薬師岳山頂の様子。

コース状況。雪は例年よりもだいぶ少ないです。しかし沢周辺、日陰には残雪が残ります。用意したピッケル、アイゼンを使う場面はありませんでしたが、朝方の沢には氷が張り、残雪は硬くアイゼンを使用してもよいくらいでした。
下山時は雪は緩み、今度はスノーブリッジでの踏み抜きに注意が必要です。残雪上は夏道が出ていないので、踏み跡を見失わない、GPSの用意があると安心かと思います。



通年は有峰林道が6月に開通。開通と同時に太郎平小屋もオープンします。
雪の少ない今年は1週間も早く有峰林道が開通しました。
今回、太郎平小屋のオープンは薬師岳、そして太郎平小屋を愛する強者メンバーが小屋に集結。
これから始まるシーズンに向けて安全祈願をして盛り上がってまいりました。
95yakushi_mini

毎年行われる薬師岳夏山開きは6月11-12日です。
太郎平グループの小屋はこれから随時オープン。
薬師沢小屋:7月1日より、高天原山荘:7月5日、スゴ乗越小屋:7月10日。

情報リンク→→→ ロッジ太郎

 

今回はザックリと概要をお伝えしました。また引き続き…お楽しみに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP