ta-taのまるごと立山日記

8/22 雄山登拝

2013/08/30【立山三山(雄山・浄土山・別山), 2013年, 雄山


ブログ、1週間ぶりになります。  ta-taです。 本日、台風の影響によりだいぶ立山は大荒れのようです。 今日から1日にかけ、荒れ予報がでてました。 お山の中におられる方はムリしないで、絶対に笑顔で下山です!!     では、先週22日。 ta-ta、今シーズン【初】の参拝のお話です。   ゚+。:.゚☆゚.:。+゚  ゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚  ゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚   実は、20ー21日と剱沢に入り、翌日剱岳に行く予定をしておりました。 が、悪天候の為に断念。 結局、体休めに空けていた22日が晴れ予報だったので雄山へ。   写真1   ↑↑剱岳に一緒に行く予定だった友人。 意気込んだ気持ちを雄山に向けます。     ま、下界の天気予報と高山の天気予報は違いますからねー。。 あわーい期待したけど室堂平は真っ白白〜。 でも!これ以上天気が崩れる事はないと、「雨さえ降らんけりゃ、いっちゃ〜〜」とな。   時よりガスは上がってみたり、、下がってみたり。。 写真3     天気も悪いので。。 2人は、『一ノ越、二ノ越、三ノ越、四ノ越、五ノ越の祠を探そう♬』 って事にしました。   皆さん知ってましたか? (私は聞いただけで、探した事… なかった!!Σ(O_O;) この雄山までの道のりの中に5つの祠が祀られている事を。 立山信仰上、雄山は神体山とされ、下から祠順に(膝)、(腹)、(肩)、(首)、(頭部)。 雄山に登る事は、神様の体に登る!と言う事なのです! なので、前回紹介しました、 【祓堂】にある「抜堂川」で心清め、神聖な気持ちで雄山に登りましょう♬     ではっ! 一ノ越小屋をスタートして、探索開始!!   まず一つ目発見〜♬ th_IMG_0006   はい、2つ目〜♬ ケルンのように石が積まれ埋もれてます。 th_IMG_0014   お?晴れてみたり? th_IMG_0017   3つ目〜♬ th_IMG_0021 th_IMG_0019   頂上付近にトウヤクリンドウの蕾み☆ th_IMG_0030   雄山神社到着。 ココで参拝料500円〜 th_IMG_0032   頂上の直下に4つ目〜♬?? th_IMG_0040   3003mの頂上。ココは阿弥陀如来様の頭のさらに上部分。。 の?はず…?5つ目?? th_IMG_0034 ta-ta今シーズン初の雄山神社参拝。。 岩峅寺と芦峅寺の雄山神社は撮影も兼ねて参ってたんですが、、気づけば8月も末に差掛かってました。 太鼓の音と共に安全祈願して頂きます。   で、3003mの頂上が5つ目の祠なのか? 疑問を持ちつつ昼食。   あ。晴れた。 th_IMG_0057   雄山には方位盤。で周囲の山と照らし、「あれが槍か〜!」 などと喜ぶ声。 が、快晴の時に聞こえたりする。       th_IMG_0065   晴れると一気にテンションが上がります。 うわ〜〜〜!!!!   th_IMG_0069   気持ちよく下山。一ノ越小屋に到着♬ そこで、地元でお世話になっておりますガイドの方に遭遇。 5つの祠について聞いてみる。   「そこにあったんだよ。」   そこ……?   「目の前に。以前崩れてね。」   一ノ越小屋から雄山への入り口。 写真5     一ノ越の祠、発見!! スッキリ〜。   th_IMG_0135         感謝とお別れを告げ、私達は浄土山へ向かいます。 th_IMG_0126  th_IMG_0142   th_IMG_0148   タカネツメクサがかわいい♬ th_IMG_0164   振り返れば。。雄山がドーン。 th_IMG_0179   気分よく上がっても浄土では。。 カルデラからのガスが常にまとう浄土山です。真っ白に。 th_IMG_0192 ここはブロッケン現象が現れる可能性の高い場所です。 運が良ければ見えるかも知れません♬ 今日見たいな日に期待したけどー、でませんでした。   『地獄谷を見下ろす如来様の背後に後光が指す』 名前の由来もまたここにあるようです。       ガスったとなると!雷鳥の可能性!先ほどのガイドの方の予想。 南峰〜北峰の稜線でいるだろうと。。 読み通り!! スゴイ!! th_IMG_0221   室堂山ではカルデラはガスで見えませんでした。 小さな小さなお地蔵様^^ th_IMG_0238   ここは雪解け遅く春の花がたくさん咲いてました♬   th_IMG_0251     室堂平でまたまた親子発見!! th_IMG_0271   展望がないと、晴れたときの嬉しさは倍増です^^   th_IMG_0274   雷鳥発見を、自然保護センターで報告すると、雷鳥ステッカーがもらえます☆ オコジョも見つけたら!! th_IMG_0476

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP