ta-taのまるごと立山日記

8/28-29 剱御前〜別山

2013/09/05【弥陀ヶ原(展望台・松尾峠・弘法・獅子ヶ鼻), 2013年


  下界に久しく青空がお目見え。 でもお山はスッキリとはしていない模様。   今朝、会社に着いたらPCの上になんと!! 写真 ここしばらく、「天気がよーならん〜〜」とイジける私に見兼ね、 スタッフの方から手編みのてるてる坊主!! かわいぃ〜!! 明日から始まる立山黒部アルペンフェスティバルのお天気も!!! これでスッパーンと晴れてくれそうだっっ!!!!!     そろそろ秋の立山に気持ちも切り替え、撮影にいきたいなーと思う、 今日この頃。 ta-taです。     先週、8/28-29 夏の最後??台風直前に行ってきた別山方面の撮影に行ってきました〜〜   ゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚  ゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚  ゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚   この日は「山で星が見たい」と言う母親を連れ一緒に行ってきました。 母も昔は小学校頃の地域登山で、雄山を始め、立山三山縦走もしたそうです。 私が山に上がるようになってから、いつも小言で「私も行きたいな〜」と言っていました。 昔の記憶から、もう一度、山で泊まり、星を眺め、稜線歩きをしたい。 そう思っていたようです。   今回は新型バスに乗り込み出発。 室堂到着間近、高原バスから見た景色はこんな感じ。 初めて来る方、この景色が目に飛び込んできたらウキウキする事間違いなしです♪ th_IMG_0824   室堂ターミナル内にある『立山そば』 手前 [山菜そば] 奥 [白えびかき揚げそば]   th_IMG_0836 お山で食べるお蕎麦は利に叶っているんですよ〜 消化が良い、栄養価が高い、疲労回復、 強い日差しに打ち勝つ酸化防止作用のポリフェノールと同等の「ルチン」が豊富に含まれている。 食欲がなくてもスルっと入るお蕎麦はお山の友です^^     初日は上がりそうで上がらない天気にヤキモキ。。 玉殿岩屋に立寄り、そこからの立山の景色に再チャレンジ。 th_IMG_0860 この日はなんともパッとしない天気に室堂周辺うろついて終了。 『モミジカラマツ』 th_IMG_0870 『イワオトギリ』 th_IMG_0874 イワイチョウの草紅葉など、何となく秋を感じます。 th_IMG_0900  th_IMG_0909   景色もだんだん悪くなるばかり。 雷鳥荘の温泉に沈んで、雷鳥沢のテント場へ。   母。17:00就寝。早すぎませんか…?     21:30  空が一瞬開き、母起こす。 th_IMG_0932 写真ではわかりにくいですが、、満点の星がでていました。 母、大喜び。 th_IMG_0939 すぐまた雲がかかる。 就寝。     1;30。月が出る。母起こす。 th_IMG_0951 母大喜び。 即就寝。   母の目的が一つ叶い、一安心です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP