ta-taのまるごと立山日記

8/9-12 薬師岳縦走 2日目

2013/08/20【奥黒部, 2013年

こんにちはー!!富山は雨でございますー!!

今日から週明けにかけて、お山の予定が…注意警報だらけの天気の為に延期……

 

では。薬師岳縦走の続き!行っきま———す!!!!

゚+。:.゚  ☆゚.:。+゚ ☆゚.:。+゚ ☆゚.:。+゚ ゚+。:.゚  ☆゚.:。+゚ ☆゚.:。+゚ ☆゚.:。+゚

 

 

五色ヶ原で迎えた朝。 の前。

夜中から、間隔をあけて吹き付ける風とバチバチッとテントと叩きつける雨音で何度も目を覚ましました。

 

4時半。寝れたのか寝れてなかったのかよくわからないけど、起きてみて。

 

ボ———。。

 

まっ白しろ白ですよぉ—————。

th_IMG_0972

ズブ濡れのテントをザックに押し込み出発。

五色ヶ原ではハクサンコザクラが群していたそうなんですが見つけれず…(;_;)

th_IMG_0977

雨に濡れるチングルマの種

th_IMG_0976

 

ハクサンイチゲ。

th_IMG_0979

 

気温15℃。時より雨が降るものの、足もとの絶景眺めて癒される。
(足下しか景色みえませんがね)

 

雪解けのタイミングの違いから花の咲く頃も違う。

今の時期は春、夏、秋の花々が同時に重なり、沢山の種類が咲きまくってます!!

 

鳶山 2616m

th_P8100191

 

ここからは樹林帯に入ったり出たりを繰り返していきます。

 

 

th_P8100202

 

同じ行程を行く方。時よりお話をさせて頂き、後ろ姿をパチリさせて頂きました。

この方はこの後、薬師岳をこえて新穂高へ向うダイアモンドコースに。

私よりも倍以上の日数をかけて歩いていかれます。

th_IMG_0988

 

 

越中沢岳 2591m ここでソフトバンクのアンテナが入り、FB投稿。
雨もあがり安定してガスの中。笑

前回、ここでのFBにて水晶がと書きましたが見えてくるのは、赤牛岳かもしれません。すみません。

th_P8100203

 

 

 

 

越中沢岳を越えるとなかなかのアドベンチャーワールド。ヒヤッとする。

th_P8100210

 

ザイルがひいてあり、必死に掴む。

th_P8100212

 

 

谷底へ落ちないように足下のグリップを確認しながら慎重に。

th_P8100223

 

標高が下がると亜高山の植物が増えてくる。

ニッコウキスゲ、ミヤマママコナ

th_P8100209 th_P8100217

 

下ればまた登り、、ここはスゴの頭…?

th_P8100226

 

 

スゴの頭に向う途中では雷鳥さんが食事されてました♬

このあたりの道は雲の目状なので、赤いペンキの印を見落とさないように進みます。

ここはアオノツガザクラが群生!

th_IMG_1004

th_IMG_1028

 

登ればまた下り。。。

下ればまた登り。。

th_IMG_1039

th_IMG_1058

 

th_IMG_1078

アカモノであってるかな?

th_IMG_1059

 

 

ただただ、ひたすら歩き、気が遠ーくなるような

細かいアップダウン。

 

荷物の重さにいらつき、自問自答を繰り返す。

無心になりたくてもなれない。

 

一番長く感じたキツい時間。

 

 

th_P8100228

th_P8100241

ミヤマスミレ 小さくてかわぃぃ。

 

 

『スゴ乗越小屋』到着ーーー!!!!

th_IMG_1083

 

あまりの嬉しさにパチリ。小屋番の方にピース頂きました!笑

ステキなお兄さんです^^

 

 

この日はblogの主旨が、、絶景をお見せできる天気ではなく残念でした!!

でも長い行程。晴れもあり、曇りもあり、雨もあり。。

一喜一憂、人生そのものを感じました。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP