ta-taのまるごと立山日記

8/9-12 薬師岳縦走4日目

2013/08/20【奥黒部, 2013年

 

ようやく最終日にたどりつきました!!

長いこと読んで頂き、ありがとうございます!!!

 

縦走最終日!折立へ下山!!

 

気持ちの良い朝です!!

小屋のスタッフの皆さんがぞろぞろ出て来られ、朝のラジオ体操がはじまります♬

久々に体操して第2まで。 意外に覚えているもんですね。笑

th_IMG_1433 th_IMG_1450

 

小屋の方にご挨拶し下山します。

気持ちの良い青空の下、整備された石畳をおりていきます。
越えてきた薬師岳。

th_IMG_1463  th_IMG_1483

 

 

五光岩のベンチからはスタートしてきた弥陀ヶ原。奥には、大日連峰、劔岳が。

 

th_IMG_1476 th_IMG_1480

反対側には白山が見え、もう少し降りると、有峰湖が見えてきます。

th_IMG_1486 th_IMG_1495

 

樹林帯に入り、なんだか今までの行程を思いかえし、寂しくなります。

th_IMG_1502

 

折立の出口には、愛知大学の13名人数分の傘がついた慰霊碑。
無事下山してこれた事を感謝し、手を合わせます。

th_P8120345

 

折立到着!! 即行左手の自販機に手を付けたのは言うまでもありません。笑

th_P8120346

折立からは、富山駅までのバスが往路しており、繁忙期には1日2便。
他は1日1便しかないので注意。

そのバスで「有峰口」で下車。そこから地鉄の電車に乗って立山駅に戻ります。

 

 

どうですかー??行きたくないですかー?見てみたくないですかー??

立山は広くてデッカいんですよー!!!

いろんな光景を歩いて止まってまた歩いて!!

大変な分、感じる感動は半端ありません!!

 

この4日間を終えて、人間やればできるもんだと感じます。
そして、富山平野から立山連峰を眺め、立山からなぞって薬師岳を見て「ニヤリ」と笑うのです。

 

 

私は薬師縦走は2度目、4年ぶりです。

「同じ場所でも同じ景色は二度ない」私が山に入るようになった頃、教えてもらいました。
季節、時間、空、動植物。
お山は色んな顔をもっておられます!
自分で汗だくなって歩いて、(汗かかなくても(^_^;)
皆様が、山の懐に立ってその時感じる景色は、きっと記憶に残る思い出になると思います!!

私が見てきた景色はまだ極々一部。
私はこれから出会える立山の景色が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP