ta-taのまるごと立山日記

9/30-10/2 裏劔縦走1日目 (室堂〜仙人池ヒュッテ)

2013/10/07【裏剱, 2013年

 

こんにちは!!ta-taです!

昨年、立山が  日本初!!!!  氷河認定されました!!

これはすごい事なんですよ!?皆さん知ってましたか!!?

この事実をしっかと収めるべく!

ta-taは裏劔へ行ってきました〜〜〜〜  ゚+。:.゚٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) ☆゚.:。+゚

私には初めての世界。あの歩いた3日間は今も尚、興奮がやみません!!

 

今回、裏劔に向かう際、私にとって最大の難関は『劔沢雪渓』でした。

雪渓の状態が悪く、スノーブリッジなど、今年のシーズン始めから、雪渓が緩んであまり良くないとの情報を聞かされていました。

立山山岳ガイド 「川尻さん」です!!

th_IMG_1025

川尻さんは奥黒部周辺を得意とされ、春の薬師岳や、太郎沢など、地元のメディアにひっぱりダコです!!

川尻さんは地元のスキー場でロッジを経営されています☆

ロッジは夏場も営業されています^^

 

゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚HP→→立山山麓 ロッジわがや ゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚

 

立山駅始発のケーブルに乗って室堂に入り、劔御前を越えて劔沢へ向います。

th_IMG_0953

th_IMG_0956

この日は生温い気持ち悪い風が強く吹いてました。

明日からの天気予報の悪さにますます不安。

劔沢に到着。ここに山岳警備隊の派出所があります。

ここで現在の登山道について聞いてから先へ進みます。

th_IMG_0972

 

が、「現在不在中」  パトロール中でしょうか^^

 

って事で劔澤小屋に立寄り、早めの昼食。

※本当は、ここで昼食は食べられません。

th_IMG_0981

th_IMG_0990

宿泊者のみ限定『煮込みラーメン』 特別に頂いてきました!!

これ、めちゃくちゃ旨い!!!

是非、泊まって食べて頂きたい一品です!!

 

劔澤小屋の方にコレから向かう『劔澤雪渓』の状況を聞きます。

詳しい説明と絵図の注意書きを頂き、「必ずアイゼンを持って」と一言がありました。

いざ出発!

th_IMG_0979

いよいよ雪渓にたどり着き、アイゼン装着。

th_IMG_1000

アイゼンってこんな物↓↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは10本爪の写真ですが、

実際の私は4本爪でいきました。 写真、、撮り忘れました。

購入の際はお店に相談。

 

しょっぱなからスノーブリッジがパクリ。

th_IMG_1002

歩き始めれば、そこまでパクパクと割れていたりする様子もなく、

スノーブリッジで高巻きしたのは長次郎谷の少し先に行った所だけ。

歩いていてスノーブリッジは目に見えるものではない、ある意味ロシアンルーレット…

ガイドの方の説明を聞きながら、慎重に下っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

th_IMG_1054

th_IMG_1041

th_IMG_1031

劔岳の紅葉は実に見事でした。

劔岳を間近に眺めながら歩くのはまた感慨深い。

 

そこから劔沢に出、川沿いを歩いていきます。

 

二股のかけ橋

th_IMG_1085

ここを渡ると仙人へむけて一気に登ります。

th_IMG_1086

劔の八峰。。

th_IMG_1113

何かおどろおどろしく、威厳な姿がゴーーンとお目見え。

この時にはガスがかかり、とうとう天気もこれまでかと思いながら、

仙人池ヒュッテに到着、

温かいご飯をいただきながら天気予報とにらめっこ…  晴れ??th_IMG_1125

 

次回に続きます。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP