ta-taのまるごと立山日記

10/8-9 立山満喫コース 2日目(弥陀ヶ原〜天狗平)

2013/10/16【弥陀ヶ原(展望台・松尾峠・弘法・獅子ヶ鼻), 室堂平(天狗平・雷鳥沢), 2013年

 

2日目の朝、なんだか異様な空でした。

朝食をすませて ホテルの皆様にご挨拶して出発!!

少ーし出てきた風が気になります。

th_IMG_2159

向かって右側。所々雨が降っているのが見えます。

th_IMG_2158

前日もう少し紅葉でてなかったかな?

なんだか1夜で殺風景に。。

th_IMG_2167

th_IMG_2183

2日目は弥陀ヶホテルを少し下ってから、「一ノ谷」へ向かいます。

『一ノ谷』谷間に入ると風から守られて紅葉が残っていました。

th_PA090220

ここからは鎖場が出てきます。

th_PA090226

 

『獅子ヶ鼻』ここが、立山信仰登山で最も危険な所とされていた所。

今は鎖が引かれて安全に渡る事ができるけど、滑りやすくなかなか簡単ではない。

th_IMG_2196

名前は獅子と付くけど、佐伯さんは「ゴリラ岩」にしか見えません!とな。

そー言われるとさ、、こー、なんか。さ。

ゴリラにしか見えなくなってきました。。

 

さ、ゴリラ岩に向かって鎖場を登っていきます。

th_IMG_2205

途中に。。

th_IMG_2213

立山信仰による修行の場。

th_IMG_2222

足元を注意しながら、また鎖を登り。。

th_IMG_2238

 

ゴリラ岩の…

th_IMG_2241

いえいえ、「獅子ヶ鼻」岩の上に到着!!

th_IMG_2255

th_IMG_2245

その側にココにも洞穴。

室堂にある玉殿岩屋と同じような洞穴、信仰が盛んに行われていた場所です。

th_IMG_2265

 

獅子ヶ鼻を越えると、一気にまた展望が開けます。

ここから表に出るとさらに風が強まり、木道から振り落とされそうでした…

th_IMG_2293

地獄谷方面が見えてきて、ここまできたか〜〜っと感じつつも、強風に耐える。

th_PA090252

天狗平山荘到着。標高2300m お昼も兼ねて休憩。

th_PA090266

風もヒドくて、どんどん天気も悪くなる様子。

到着否や山荘の風速計が40mを指す。

今回ゴールは室堂でしたが、さー帰りましょ。

th_IMG_2328

ってなわけで、下山バスまで休ませて頂く事にしました。

お昼の注文をしているあいだ、

山荘の撮影について伺うと、快くOK^^

 

お部屋をみせて頂きました^^

山小屋では珍しい!ツインの部屋が!!ツインベットは2部屋だけ、予約でもすぐに埋まってしまいます。

ココから劔岳の展望が見えるなんて、素敵です!!

th_IMG_2308

売店にはカラフルでかわいいネパールの品も並んでいます^^

th_IMG_2300

新作の手拭い。雷鳥の足跡がまったかわいくて…     思わずGET!

th_IMG_2326

 

 

お昼は「点の記ラーメン」!!

劔に見立てたのりがなんともいい感じ♬

th_IMG_2317

ここはお昼時も営業されています☆

th_IMG_2322

サイフォンでいれる美味しい珈琲に、自家製ラムレーズンのアイス☆

 

玄関口には天狗平山荘の歴史を語る写真がたくさん!!

今は今年撮影中の「春を背負って」の俳優さん方の直筆サインも並んでいました!

th_IMG_2338

 

残念ながら今回、山荘のご主人はおられず、奥様に対応していただきました。

とっても明るく素敵な方^^ 小屋の雰囲気も温かくいい空気が流れていました。

 

軽食・カフェの営業は10:00〜14:00まで^^

劔の展望みながら素敵な時間を過ごせます♬

また天狗平山荘の詳しい情報は →→→ 天狗平山荘   ゚+。:.゚ ☆゚.:。+゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP