ta-taのまるごと立山日記

7日目 室堂〜天狗平

2013/07/26【室堂平(天狗平・雷鳥沢), 2013年

梅雨がまだ明ない中、久々の晴れ間。

ちょっと室堂の様子をみに行ってきました 。

平日に関わらず人がいっぱい!

夏休みに入り、学校登山の団体も沢山!

 

すれ違う子供達が、

「わしゃー80歳のばーちゃんだからよー、そんなに早く歩けんのよー。」

 

…..皆、実はヨーダなのかしら。。?

 

 

小さな子もおじいちゃん追いかけて一生懸命歩いてます^^

th_IMG_0198   th_IMG_0177

 

 

海外からの観光客の方々、雪渓の上での記念撮影にテンションが上がっている模様。

 

th_IMG_0251

 

 

皆さん、口を揃えてコバイケソウの当たり年!!

 

th_IMG_0162

 

 

th_IMG_0272

 

th_IMG_0264

室堂周辺にはたくさんの花。タテヤマリンドウも♫

 

 

玉殿岩屋は雪の為、まだ通行止でした。

まだ雪がだいぶ残っていますね〜

 

 

 

室堂ターミナルの横にある自然保護センターに立寄り、

これからお世話になります、立山ガイドの佐伯さんにご挨拶。

th_IMG_0280

 

 

で、お相変わらずパワフル。

 

写真 (1)

 

 

この時、突然ドシャ降りに。

いろんな意味でスゴイ人です。。(危険ですのであまりマネしないでください。笑)

 

 

佐伯さんとはココでお別れ、私は天狗平へ。

室堂から天狗への道は2カ所程雪渓が残っていました。

 

th_IMG_0318 2   th_IMG_0321

 

天狗への道にも小粒のかわいらしい高山植物がたくさん。

アオノツガザクラ、ミネズオウ、チングルマ、コイワカガミ、シナノキンバイなどなど。

トウモロコシのような蕾みのコバイケソウ。(毒なの食べちゃダメです)

 

 

th_IMG_0360 2  th_IMG_0398

 

 

ドシャ降り雨も一瞬で止み、

天狗平からは大日の奥に不気味に岩肌が浮き出た剣岳がお目見えに。

 

 

 

 

th_IMG_0363 th_IMG_0394

 

天狗平にも弥陀ヶ原、ラムサール条約の湿地帯同様に地塘が多く存在しています。

条約の範囲に認定はされていませんが…

 

 

th_IMG_0348

戻りは天狗平山荘内でバスの予約をして下山します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP