ta-taのまるごと立山日記

8/28-29 剱御前〜別山

2013/09/12【立山三山(雄山・浄土山・別山), 2013年

 

お久しぶりでございます。 ta-taです。

近頃、ブログがご無沙汰になっておりました。。

しかも中途半端とな…

 

先日、9月6〜8日にかけて『立山黒部アルペンフェスティバル』が開かれていました!!

th_IMG_0044

この週末は連日ガスと雨に見舞われ、野外のイベントは途中で引き返しになったり、中止になってしまったり。。

それでも、室堂ターミナルの上では沢山の山メーカーブースが立ち並び、

カラフルなテントもたくさん展示されて大変賑やかでした^^

1174689_504239256328695_576714174_n 

 

 

中途半端になっておりました別山のお話……

記憶が遠のく前に更新します!!!!

先月、夏山最後の山歩きです!!

 

 

 

28日母親を連れて雷鳥沢に入り、星を眺め。

一つ母の願いが叶った初日より。ー2日目

 

29日5:00快晴。

実に良い天気!!

最近泊まりの時は、「ニット帽持ってこなきゃ〜〜」

って思うんです。 毎回忘れてるんだけど。。

この日はさすがに頭が ”キーーーン”(+_+;) とくる寒さでした。

th_IMG_0969

剱御前は直登コースもありますが、前回大日行った時とはまた違う景色が見れる

と思い、また室堂乗越経由であがりました。

th_IMG_0974

まぶしすぎるぜっ!!

th_IMG_1002

室堂乗越より、右手へ。剱御前に向う。

th_IMG_1022

 

 

広島県から来られた方。途中で1泊し、三山縦走だそうです。

撮らせてもらった1枚も「カッコ良すぎないか?」などと談笑。

th_IMG_0001

雷鳥さん発見。立山には雷鳥がたくさんいますね^^

でも私、今シーズン お母さんと子供達にしか出会いがないな?

お父さんを1度も見てないぞ….?

th_IMG_0006

場所によってはまだまだコバイケソウが全開。

th_IMG_0052

 

立山に『鳳凰』現れる!!!!

th_IMG_0054

劔御前小屋側にシラタマノキ

th_IMG_0100

劔御前小屋。ここで母は満足下山。

 

小屋から少し登れば『劔御前山』2792m

th_IMG_0132

th_IMG_0101  

 

 

ここからは!劔岳の周りをグルっと別山まで行きます。

皆さんはどこから見る劔岳が好きですか??

 

『劔御前山』から

th_IMG_0117

 

 

 

th_IMG_0104 

御前と別山の中間部

 

th_IMG_0242

『別山』2880m

th_IMG_0190

 

別山から

th_IMG_0232

別山よりもう少し進むと『北峰』 劔岳がグッと近くに。

th_IMG_0231

th_IMG_0224

 

ちなみに大日方面から劔岳をみると…. トガってます。

これぞ、針山。見る方向でだいぶイメージが違って見える。

th_IMG_0858

どうですか?ta-taの勝手気まま劔ション。

皆さんのお気に入りの場所探しもいいですね♬

ちなみにta-taは劔御前から別山の中間部。かな〜♡

北峰も誰もいなければ陸の孤島的な空間で劔岳を独占。。思わず時間を忘れます。

 

この日は天気がすこぶる良く!!しかし!

雲を吹き飛ばす強風。稜線歩きは気を抜けば自分が飛ぶ…。。

th_IMG_0249

th_IMG_0245

 

この日、稜線は風が強く大変でしたが、室堂平に戻ると居心地いい風と温かい太陽の光で、

ほわ〜っと。。

永遠にここに留まってたいかも…と幸せ感じる瞬間でした。(危ないか?

でもこんな瞬間があるから私は山にまた行くんだと思います。

th_IMG_0252

 

私の夏山最終日、母と一緒に。母の小言を一つ減らすべく。。。なーんて。

母も今日の日に大満足の模様。私も嬉しくなりました。

 

小さい頃は家族で、休みになればスキーをはじめ、1年通して全国どこまでも車1台で旅行によく連れていってもらいました。

大きくなり、夏山にスキー、バックカントリーにちょこちょこ始めた沢登り。。一人旅も好きです。。w

一緒に泊まりで動くのは、かなり久しぶり。今日は逆に私がリード。

何だか新鮮。

今回、母の姿が気になって仕方がない。大丈夫だろうか。。

そんな母を気にかける自分に、ふと気づきました。

いつも「気ぃつけられか〜!!」と言われ、

私はいつも「はいはい」と適当な返事。

自分が気にかける側になるとこんなにも心配になるとわね。。笑

母もこんなに心配してたんでしょうか??

毎度すぎて、慣れたかもしれませんが、、

あんまり心配かけたらあかんな〜と改めて思うばかりです。

 

 

さ〜!また気引き締めて山登るぞーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP