ta-taのまるごと立山日記

8/9-12 薬師岳縦走 1日目

2013/08/19【奥黒部, 2013年

こんにちはー!!

 

ぐずついた梅雨明けから一気にダッシュをしかけていますta-taです!

 

遅くなりましたが、前回の薬師岳縦走をアップします!!

 

 

 

富山平野から一望に屏風の様にそびえる立山連峰。中央に劔岳。その右側、峰続きに薬師岳。

室堂からスタートし、〜五色ヶ原〜百名山薬師岳〜折立へ下山 総距離約30km  3泊4日の行程です。
th_IMG_0005

これは今年の春に撮ったものですが、、、薬師岳方面が雲に隠れて見えておりません(;_;)

有名な劔岳は荒々しい様子から男性的なイメージ。対象的に薬師岳は穏やかで優しい様子から女性的なイメージがもたれています。

私はその様子が序所に変わって行く景色がこの縦走の醍醐味ではないかと感じています。

 

薬師岳は、この縦走でなくても、折立から1泊2日。コースタイムこそは長いですが、

富山の百名山の中ではわりと優しい行程で行く事が可能です。


 

雄山・劔岳とはまた違う、富山のもう一つの静かで雄大な奥黒部側の世界を

皆様に見てもらいたいのです!

 

 

 

では〜〜〜縦走行ってみよ〜〜〜!!!!!

 

今回もテントを担いで行って参りました。
美女平で高原バスに乗る際、10kg以上の荷物は300円の手荷物料金を払い、バスの下に載せてもらいます。

 

さて、私のザックは何キロだ?

 

 

水分、カメラ機材のぞいて……?   20kg…!!!!?

私どんだけ欲張ったんだ!? 前回15kg程だったのに…?

なんか今後の行程にゾッとしました。。。

 

 

 

室堂ターミナルよりまずは室堂山方面へ。そこから浄土山へ!!

th_IMG_0496    th_IMG_0740
 

室堂山は室堂平から30分程で行けるところなので、是非散策より足を伸ばして行ってみてください♬
立山カルデラを間近に見下ろす展望が広がっています!

th_IMG_0767

 

 

室堂山から浄土の入り口に入ると一気に登山道は険しくゴロ岩で急登。

th_IMG_0748

 

 

th_IMG_0744 th_IMG_0772

th_IMG_0763    th_P8090131

 

登山道にはシャクナゲ、ヨツバシオガマ、バイケイソウ、ウサギギク など 。
スタート時に自然保護センターに立ち寄った時、浄土の入り口でバイケイソウが群生してるぞ!
とスタッフの方も珍しい群生に驚く様子。今年はコバイケソウに続いてこちらも当たり年のようです。

 

重い荷物かついでかわいい高山植物に癒され騙されながら、急登をえっちらおっちら…

なんとか浄土山へ。

 

登りが終わって見えるのは浄土山南峰2830m 軍事霊比。

もう少し行くと、北峰の富山大学研究所がある広場に着きます。

th_IMG_0788 th_IMG_0826 

 

ここまでくると咲いている花々も小粒に♬これは…ミヤマリンドウ…なのか…? ウスユキソウも。

th_IMG_0804 th_IMG_0809

th_IMG_0798

 

 

 

対側には雄山、そしてコレから向う五色ヶ原、雲に隠れてますが薬師岳が見えてくる!

th_IMG_0818  th_IMG_0812

 

こっからこっから!!(ココから!)竜王岳を横目に歩いていきます。

ここから先は人が減り、一気に静かになります〜

th_IMG_0836  th_IMG_0839

 

竜王を回り込むとゴツゴツしさに圧巻。

th_IMG_0866

 

ハクサンフロウ、クルマユリ♬ 鮮やか〜!!

th_IMG_0852  th_IMG_0858

 

子供の頃、名探偵コナンで知った猛毒「トリカブト」
大人になってから以前、実物を教えてもらった時はなんかテンションあがりましたw

th_IMG_0860

 

鬼岳の裾にはまだ雪渓が。キレイに整備され、歩きやすく、人の手の暖かみを感じました。

th_IMG_0887  th_IMG_0888

 

 

2714m 獅子岳

th_P8090139

 

獅子岳を下り、振り返る。

th_IMG_0909

コバイケソウの群生に、またまたトリカブトw イワツメクサ

th_IMG_0901  th_IMG_0910  th_IMG_0917

 

 

 

黒部湖が見えます!!

th_IMG_0918  th_IMG_0926 

 

風に揺られるチングルマの種〜

th_IMG_0931

 

 

ザラ峠へ一気に下ります!

th_IMG_0937        th_P8090154

 

佐々成政が厳冬期に越えたと言われる場所  「サラサラ越え」

ココを登り返せば五色ヶ原!!ってガスが… 時たまガスの中からおどろおどろしい赤い肌が見え隠れ。

 

 

 

 

th_P8090161 th_P8090171  

 

登り切ると、、 まっ白白の奥に『五色ヶ原山荘』発見〜〜!!!

 

th_P8090179

 

 

テントの受付済ませ、テント場へ!

th_P8090182 th_IMG_0946

 

なんなんだ!!この花の量は!!? とガスガスでもテンションメーター壊れそうでした!
天気良かったらさぞかし!! 五色ヶ原の山荘でビール購入!!

th_P8090181  th_P8090184

 

テント場にて準備する前に至福の1杯をあけましたとさ。
この時、「生きてたかぁーーーー!!」
っと駆け寄ってきた方が。。

1番最初の浄土の登りで先に行かれた方です。覚えておられ、心配されていました。。
めんぼくないっス。
初めての大荷物な上、写真撮りまくってたら遅くなってしまいました。。

 

th_IMG_0947 th_IMG_0954

 

その後もその方としばらく楽しい時間を過ごし、ガスが晴れ景色が。。。

th_IMG_0956 th_IMG_0964

 

初日は天気に恵まれ、ものスゴイ堪能した1日でした。

お盆の始まりって事で人も意外に多く、単独の方が多かったですね。

皆さん私と同じ行程を行かれる方がほとんどで、この日おしゃべりさせて頂いた方は翌朝お別れし、一気に薬師のテント場まで行かれました。。

 

 

前回は友達同士話しをしながら楽しく歩いたこの道を、今回は一人で。

なんだかこの日はシュラフの中で、心配かけてまったな〜と振り返りつつも、嬉しくなりました。。

お山ってやっぱ一人で歩いていても一人じゃないんだな。。と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP