ta-taのまるごと立山日記

5/22『尖山 599m』

2015/05/24【立山だけじゃない!ー富山の百山ー, 2015年


富山県は立山町。尖山(とがりやま)599m

ずっと『とんがりやま』と呼んでいて、それが本名だと思ってました。  皆の愛称なんですね。笑yama51 のコピー

 

これが『とがりやま』です。目立ってます。 UFOが降り立つって噂の。。。

実は今回初めて登りました。ちょっとドキドキしてましたが、駐車場には以外にもたくさん車が停まっていたのでビックリです。

そんなポピュラーだったとは!駐車場は3ヶ所。あるぺん村からほんの少し行った先に駐車場の案内がありました。

それ以降は補整されていない狭い1本道を通って向かいます。すれ違いできる場所は少ないです。

私は真ん中の駐車スペースに止めて歩いていきました。

yama54 のコピー

 

あ、とんがり山って書いてありますね!こう見るとやはりかわいい名前です。

 

yama55 のコピー

登山ゲートには記帳ノートがあり、登山届けを記入します。しっかりしてるのですね!

 

yama56 のコピー

熊鈴。大事です。私のものはうるさいくらいの大音量鈴です。笑

 

 yama57 のコピー

道は明るく広くてキレイ!新緑の小道が気持ち良かった〜yama58 のコピー

 

コースの半分以上は沢音を聞きながら歩きます。

 

yama59 のコピー

 コップが置いてあると言うことは!飲めます! 冷たい〜♫

yama60 のコピー

 

 

yama61 のコピー

 

 

yama62 のコピー

 

キレイに補整され、たまに、植物に手書きの案内。斜度もさほどないけど鎖まで!

なんて暖み感じるコースなの!? 想像してにやけました。

 

yama63 のコピー

yama64resize

yama65 のコピー

上からは、剱岳、大日岳、立山、薬師岳の峰々から、富山平野に日本海。360℃のパノラマ絶景^ ^
平日にも関わらずすれ違う人は多く、賑やか!たくさんの笑顔に出会いました!

近頃、日差しがだんだんと暑くなってきましたが、新緑で生き生きとした山の中はとても心地の良い風が吹いていて気持ち良かった〜!

 

尖山のコースタイムは「富山の百山」を参考に往復2時間となっています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP