ta-taのまるごと立山日記

9/20 立山縦走

2013/10/03【立山三山(雄山・浄土山・別山)

 

9/20 立山に入って3日目です。

台風一過の恩恵はまだまだ続いています。この日も雲一つない好天!!

雷鳥沢から出発して、真砂岳へ直接登っていく「大走り」から登る。

歩いて3日目!新しい発見!ta-taの足は3日目が絶好調!

体がなんか軽いd( ‘Д’ d) !!気がする!

 

th_IMG_0450

立山っていつも荷揚げのヘリが常にパタパタ飛びかい、観光客の声が風の流れによっては稜線上で聞こえる。

なんとも賑やかなお山です。

でもこの日は時間が止まったかのような静けさ。

誰もいないピークに、心地良い秋風が吹いて

落ち着くぞ。。

 

真砂岳でぼんやり座って景色を眺めてました。。

 

 

はっと気づき再出発!

今回は立山縦走★ facebookでもお伝えしましたが、

「立山」という頂はありません。

「立山」は「雄山」「大汝山」「富士ノ折立」の3つのピークの総称を言います。

知ってましたか?

知らなかったでしょう〜。

image

 

はい。今回はその3つを歩いてきました。

th_IMG_0454

th_IMG_0447  

振り返ると真砂岳、別山、その後ろに劔岳の頭が見える。

th_IMG_0458

『富士ノ折立』2999m

th_IMG_0459

室堂平を見下ろし、反対側は黒部湖が見える。

コレが稜線歩きの楽しみ♬

th_IMG_0460

th_IMG_0480

『富士ノ折立』は雄山から上がってくると富士山が見えてくる。

雄山から回って、この「富士ノ折立」を境に富士山はみえなくなる。

だからこの名前がついている。らしい。 

……真砂岳からとっても奇麗に富士山見えたんだけどなー。。。

よくわからんな〜。。

th_IMG_0461   

続いて、『大汝山』3015m

富山県 最高峰。 ここから一気に人が増えて賑やかです。

th_IMG_0504

th_IMG_0500

th_IMG_0512

「大汝休憩所」

来年6月公開される映画、木村大作さんの作品「春を背負って」の舞台です☆

th_IMG_0497

 

これから向かう雄山には神主さんが。。

th_IMG_0529

山崎カールを上から見る。

カール(圏谷)は氷河によって山肌をじっくり削られた跡。

th_IMG_0546

th_IMG_0540

雄山までもう少し。

th_IMG_0534

『雄山』3003m 到着。

th_IMG_0549

 

 

山崎カールを下から見ると、雄山の少し右下です。

th_IMG_0258

 

こーんな感じです。

この頃になると雄山の下りもだいぶ多くの人が入って

一段と滑りやすくなっていたように感じました。

秋になり、風は冷たいけど太陽の日差しは暑い!17℃くらいあったかな?

空気も乾燥してるので夏と変わらない水分量でした。

秋は朝や、3時頃になると日差しが横からはいるので、夏以上にまぶしく感じます。

写真撮る事考えるとサングラスかけ…たくない…けど!!

まーぶーしーいーよー!!!

でした。皆様、秋こそサングラスのご用意を。

 

あ、この日facebookにて言ってました。「ta-taって大声で呼んで!!」

少数の声が下界から届きました。笑

コメント等、ありがとうございました^^

素敵な方々にこの、つたない「歩こう立山」を読んで頂き

とても嬉しく思いますm(_ _)m

これからも頑張りますので、宜しくお願いします!!

 

「地獄谷と夕日」

th_IMG_0614

 

 

 

立山縦走のおまけ。。

これぞ絶景なり。

575284_436180656502130_1523340293_n

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP