ta-taのまるごと立山日記

4/23 室堂〜弥陀ヶ原BC & 弥陀ヶ原スノーシューツアー(1)

2015/05/01【バックカントリー *TATEYAMA, 2015年,


この時期限定ツアー第2弾!!コレからの旬ツアー!

今回もこの時期、このエリアをお得意とする佐伯知彦さんにガイドしていただきました^ ^


IMG_0989 のコピー

真っ白な弥陀ヶ原の雪原をスキーで移動中〜♫目の前には大日連峰!



 

このツアーは弥陀ヶ原の雪原をスノーシューやネイチャースキーを履いて「不動滝」を見に行きます。

「不動滝」は本来、大日平小屋の裏からしか見ることのできない滝。この時期だからこそ、弥陀ヶ原からのアプローチが可能となり、幻の場所から滝を見に行きます。
今回私達は、室堂から滑ってきていますので、山スキーを使用。(ネイチャースキーはもっと簡易的で軽いスキー。スキーを履いて滑って移動、戻りはそのままスキーを履いて登ることができます)


IMG_1014 のコピー

るんるん気分で向かうこと5分。人数も少ないのであっと言う間。



真っ白な雪に覆われた弥陀ヶ原高原大地。コース規制されていない広大な雪原を自由に移動♫

緩やかな斜面を滑って行きます。どこまで続く雪原、雪をまとった大日連峰の姿は圧巻です。

まるで時間が止まってしまったかのよう、今ここには私たちしか存在していないと優越感を感じます。。

 


IMG_1023 のコピー

不動滝が見れる目的の場所



IMG_1035 のコピー

中央左に流れ出ている不動滝。
弥陀ヶ原は一の谷の沢から称名渓谷へと落ちています。



 


IMG_1077 のコピー

おりてきた道を約1時間…登り返します。暑かった〜



 


IMG_0987 のコピー

この日はまだ3m以上の積雪があるでしょうか?今年の弥陀ヶ原周辺は雪量多いようです。


このコースはツアーが開催されていますのでご紹介☆
ツアー時期は美女平の巨木ツアーが終わりを迎える頃〜6月前半あたりまで。

●エコロの森ツアー http://ecolonomori.com/
次回、6月3日(水)開催!『四代目平蔵と行く、春のスノーシューツアー』

お申し込み詳細→http://ecolonomori.com/archives/1203

スノーシューを履いてのんびりピクニック♫ランチにはチーズフォンデュがお決まり☆

 

●立山山岳サポートサービス
ネイチャースキーを履いて行ってみよう!歩くスピードより早く、爽快に自然を楽しめます。非日常的な感覚はやみつきになるかも^ ^

こちらもお決まりチーズフォンデュ付き♫
スノーシューツアーもあります。

開催期間 4月20日〜6月10日 2名以上で開催(〜10名まで)  
http://www.tateyama3015.net/#!-/c1eon

どちらのツアーも山の案内人、佐伯知彦さんがご案内されます。ツアーは、ランチタイムをはさむなど、ゆ〜くりお散歩5時間程の行程です。

ご興味ある方は是非、お問い合わせしてみて ^ ^


IMG_0890 のコピー

のっぺーりと、生クリームケーキのように見える弥陀ヶ原の大地を歩きます。



 

 □■□■必要用具□■□■

リュック、登山靴、スノーシューorネイチャースキー、ストック、帽子、手袋、雨具、防寒具、水分、行動食など

山初心者のかたでも参加可能♫ 用具がなくても立山駅にてレンタルサービスがあるので安心☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP