ta-taのまるごと立山日記

7/4【美女平】散策ウォーキング

2015/07/06【美女平(材木坂), 2015年


7/4 立山黒部アルペンルート主催のツアーが開催され、標高977mの美女平の散策道ツアーです。

今回、2時間あまりという短い時間ですが、巨木の森をお話をしながら一緒に歩かせて頂きました!

 

以前、残雪残る4月にスノーシューで奥地に潜む巨木を季節限定で縦横無尽に巡ってきました。

今はまた様子が変わり、青々と新緑茂る散策道をのんびり歩きます。

DSCF3288 のコピー

梅雨もまだあけないので、前日は雨。 散策道は泥るんで沈むようなな箇所も。

しかし皆さん、足元ドロまみれでも気にしない!w  笑顔でわいわい^ ^

DSCF3291 のコピー

次々と現れる立山杉。不思議な形に変形を遂げながら生き続ける迫力ある巨木パワーを間近に感嘆の声があがります^ ^

立ち止まり耳を澄ませば、鳥のさえずりがたくさん聞こえてきます。

 

濃い緑にタニウツギのピンクが映えますね〜。

DSCF3343 のコピー

このタニウツギ。触るとかぶれる厄介なヤツと思っていましたが、そうではない触れても大丈夫だそうです。
間違って記憶していました。反省。

 

杉の根元に大きな空洞。参加されていた室堂観光案内所の立山ガールのお姉さんに入って頂きました♫

DSCF3285 のコピー

大人がすっぽり入れるくらい大きいです!女性なら2人くらい入れちゃう!

 

DSCF3293 のコピー

怪しかった天候も何とか持ってくれて、無事にツアー終了♬

 

 

皆さんと解散した後……

美女平らしいガスがかかってきたので、 もう1周するか♬ DSCF3321 のコピー

神秘的です!!これがまた魅惑な感じに木々たちが浮き上がってきました♬

DSCF3339 のコピー

DSCF3331 のコピー

 

もうたまりません!!

DSCF3363 のコピー

 

足元見れば、白いキクラゲ。(のようなもの)   ブヨブヨ♬

DSCF3358 のコピー

 

ギンリョウソウ。 ヤマのキモカワ系♬ 胞子をパンパンにもっている姿初めてみました。

bijyo61

 

 

ヤマアカガエル。落ち葉に同化してます^ ^

bijyo65

 

 

 

最近、美女平で熊目撃情報が出ています。

皆でおしゃべりしながら、歌を歌ったり、こちらの存在をアピールしてなるべく熊さんから避けて行って頂けますように

。。

ある〜日♪ 森の中〜♬

 

 

 

美女平は秋も魅力的です^ ^

IMG_5461 のコピー

 

 

 

立山黒部アルペンルートの企画ツアーは全部で3回!次回は8/8【室堂平ウォーク】

詳細は →アルペンルートオフィシャルサイト(トレッキングガイドツアー案内)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP