ta-taのまるごと立山日記

8/9 立山縦走2

2015/08/18【立山三山(雄山・浄土山・別山), 2015年


 

お盆も終わり、山に行かれた方は、思い出の余韻に浸っている頃ではないでしょうか?

なんだか平地も一気に涼しくなりました。お山は今どんな感じなんでしょうか〜。

 

 

早く更新せねばと思いつつ、今になってしまいました。

8/9夏山シーズン真っ最中だった様子です。m(_ _)m

IMG_0230 のコピー_mini

 

雷鳥沢をでて剱御前小屋を越えて剱沢に立ち寄ってきました。劔岳への別山尾根コースはここから始まります。

ここから見る劔岳はまた格別にカッコ良いです!手前に見えるのは剱沢キャンプ場。

 

【剱御前小屋〜剱沢キャンプ場(→40分) (←1時間)】

 

IMG_0235 のコピー_mini

 

こちらが剱御前小屋。2,700mを超える場所に立ち、剱岳の景観も素晴らしいけど、沈む夕日もとってもきれいな場所!

私が以前、初めてブロッケンを見たのはココでした。チャンスがあれば見れるかも^ ^

 

【雷鳥沢から剱御前小屋までコースタイム(2時間)】

 

剱岳は晴れていれば別山まで向かう間ずっと見えてます。

微妙〜に変わっていく中で私の一番はココ! 別山に向かう途中がベスポジ! 皆さんの好みはどこでしょうか^ ^?

IMG_0248 のコピー_mini

 

 

また立山側を見るとコレもまた格別です!真砂岳、立山(富士ノ折立、大汝山、雄山)、浄土山!

奥には薬師岳や黒部五郎岳(かな?)  ため息ものでした。

 

IMG_0253 のコピー_mini

 

【剱御前小屋〜別山 (↔1時間)】

 

真砂岳から見る別山(2874m)

IMG_0259 のコピー_mini

 

 

真砂岳の登山道。 ここは本当にのんびりと最高に気分がいい!

IMG_0265 のコピー_mini

 

 

真砂岳からは室堂平や大日岳、富山平野も見える絶景♬

IMG_0261 のコピー_mini

 

 

 

【真砂岳〜富士ノ折立までは(→40分)(←30分)】

 

富士ノ折立へ続く急坂。

IMG_0266 のコピー_mini

 

 

富士ノ折立ピーク(2999m)!

IMG_0268 のコピー_mini

 

 

 

富士ノ折立周辺にはすごい人がいます。さすが休日です。

IMG_0272 のコピー_mini

 

 

大汝山のピーク(3015m)

IMG_0276 のコピー_mini

 

雄山(3003m)へと続く稜線!切り立って見えますが、そんなに狭くないです。

 

 

IMG_0278 のコピー_mini

 

 

 

ということで、ピークからの景色は皆さまの目で見てきてください!!(投っっ)

【富士ノ折立↔雄山 (35分)】

 

お昼近くなると雲が湧き始めていました。 けれど、その後も安定した青空が続きました〜。

IMG_0282 のコピー_mini

IMG_0280 のコピー_mini (1)

 

 

雄山から一ノ越への下り道。

IMG_0287 のコピー_mini

思った事があります。前回来てから3日しか経っていないのに、二〜三ノ越周辺のザレ場が滑る滑る。

お気をつけくださいませ。

 そして、毎度思うのは、毎回歩く場所が違う気がするのです。

たくさんの方が登られ、シーズンも中盤!だいぶ道が網目状になってきました。

滑りやすく、人が多い登山道。周りの人の動きも気にかけることも必要です。

 

一ノ越から下は整備された登山道。雪渓が数箇所残っていますので、ゆっくり歩いていきます。

【雄山 〜 一ノ越  (→40分)(←1時間)】

IMG_0290 のコピー_mini

 

 

ここにクモマグサがいると情報聞いたけど、 見つけられなかった〜〜〜!!!!!(涙

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP