ta-taのまるごと立山日記

9/15 大日岳【2501m】称名滝からの往復登山1 ー概要ー

2015/09/16【大日連山(大日岳・奥大日岳), 2015年

大日岳のメジャーなコースは室堂から入って奥大日岳、大日岳のピークを踏む縦走が多いかと思います。

私もこれまで何度か室堂から縦走をしてきましたが、絶対に称名から登ることはないと思ってきました。(なぜなら延々と長いから!!)

今回初めて称名滝からピストン。(往復)加えて、秋に登るのは初めてです♪

最近、県内を始め県外からもHPを覗きにきて頂く方が増えましたので、全体からの位置関係も知ってもらえればと思い、簡〜単な概要図を作ってみました!(なんとなくわかればいいんです!なんとなくで!)

大日岳はココらへんです ↓↓↓

簡単全_1map

立山駅から称名滝の駐車場まで車で約15分。そこから登山口まで歩いて20分。

登山口から大日岳まで、コースタイム表記は

【登り6時間、下り4時間20分 計10時間20分】標高差 約1500m

地元の人がハイシーズン前に体力つけるため、確認に登るような、そんなマニアックコースです。(失礼。)

秋の山行は実りの季節&紅葉の季節でとっても賑やかでした^ ^

しかし、秋といえど、暑かった。。平地の気温も23℃と涼しいかもしれませんが、樹林帯を上がり続けるので風はなく、ただただ暑かったです。時計の気温は22℃、さほどかわりません。木々もなくなる頃にようやく涼しさを感じました。2リットル持って上がった水はピッタリなくなり。。稜線歩きの縦走ではこんなに水分をとらなかった記憶がありますが、気温のせいかな?(個人差はあると思います。)

給水場がないので、なくなれば2件ある山小屋山で山価格購入です。

称名滝へ向かう称名線は時間の規制がかけられていますので確認してください。

『歩こう。立山』のQ&Aコーナーでも載せています。チェック! 安全とマナー – Q&A-