ta-taのまるごと立山日記

10/4 弥陀ヶ原の秋を満喫

2015/10/05【弥陀ヶ原(展望台・松尾峠・弘法・獅子ヶ鼻)


10/4は立山黒部アルペンルート主催の【弥陀ヶ原リレーウォーク】の開催日でした。

10名のお客さまと室堂観光案内所の立山ガールさん(一番手前が立山ガールのhanaちゃんです。いっぱいサポートして頂きました^^ )と一緒に秋の弥陀ヶ原を満喫してきました。

_MG_0397 のコピー_mini

今回のコースは『立山カルデラ展望台』→『弥陀ヶ原遊歩道』→『松尾峠にてお茶タイム』

3時間たっぷりと歩いて、見て、皆で笑って!

 

↓↓弥陀ヶ原は簡単に図でいうと、ココら辺です。↓↓  (この日はツアーの後にのんびり一人で天狗平〜室堂を歩いてきました。)

 

プリント

 

この日の朝は想定外の大雨。。秋のポカポカ陽気の散策が、極寒散策になるのでは!?と不安がよぎりましたが、10時スタートには青空も出始め散策日和となりました♬

1,930mの弥陀ヶ原、気温はおよそ8℃。やはり、ちょっと寒いかな。私もダウンベストを着て出陣!

 

立山についてお話しする中で実はたくさん内容がここに詰まってるんだぜ『立山カルデラ』!は、残念ながら雲に覆われてカルデラの全貌は見えませんでしたが、下部の砂防ダムの様子が伺えました。これもすごいんだぜ『富山の砂防は!』

残念。

説明でイメージを大きく膨らませながら(私のカミカミ説明では無理か。)

皆さま、とっても上手に相槌いただきましてありがとうございます。

 

弥陀ヶ原ホテル側に戻り、ラムサール条約に認定された池塘広がる遊歩道を散策♬

 

弥陀ヶ原のガキ田(池塘)  _MG_0395 のコピー_mini

 

大日連峰を後ろににパチリ☆ でもなかなか稜線の雲が動かず顔を見せてくれませーん。。

_MG_0403 のコピー_mini

 

 秋の弥陀ヶ原は紅葉真っ盛り!先日の暴風でかなりの紅葉が散ってしまったそうですが、谷間の紅葉はまだまだ☆彡

_MG_0407 のコピー

 

 追分から松尾峠へと入っていきます。弥陀ヶ原の遊歩道とは様子がかわり、細い木道が続きます。

_MG_0411 のコピー_mini

 

 

3時間という限られた時間ですので、今回はここまで。紅葉が綺麗に残る所を間近に休憩です。(この先に、もう一つの立山カルデラ展望台があります)

_MG_0427 のコピー_mini

 

 今回の気まぐれおやつは、白玉を湯がいてぜんざいに♬ お配りする間に寒さで一瞬にして冷めましたが….。

ご参加頂いた皆さまです。 っと言って、お一人写っていない!?私とした事が、、ごめんなさい。。

_MG_0415 のコピー_mini

_MG_0420のコピー のコピー_mini

_MG_0423 のコピー_mini

_MG_0422 のコピー_mini


_MG_0417 のコピー

室堂ツアーにも参加頂いたお二人♬また会えて嬉しかった〜^ ^

 

 

またしても大日岳が見えませんが、パチリパチリ!

_MG_0437 のコピー_mini

休んでいると体が冷えて。。。戻りは頑張って動いて、笑って!体を温め戻します!

_MG_0440_mini

 

 

弥陀ヶ原ホテルに戻る頃。目の前に広がる紅葉! 思う存分!たくさん撮ってくださいね^ ^

_MG_0460 のコピー_mini

 

最後に記念撮影!たくさん撮らせていただきました^ ^

_MG_0472 のコピー_mini

「歩こう。立山」が始まり、いろいろと勉強させて頂きましたが、それを言葉にすると、カミカミカミ….。

なかなか上手にお話できない。。皆様の温かいご清聴に感謝します。

またどこかでお会いできる事を楽しみにしています。その時にはもう少し成長していたいな。

 

 

天狗平〜室堂平へ。

天狗につくと風は弥陀では感じなかった冷たさがありました。紅葉の色も少なくほぼドライフラワー。

この季節も哀愁があって素敵な景色です。最後の力を振り絞って賑わった紅葉も終わり、この静けさに冬の近づきを感じます。

_MG_0509 のコピー_mini

 

 

バス道路沿いには熊太郎と熊扇↓  とうとう出ましたね。笑   冬の準備です。

_MG_0478 のコピー_mini (1)

 

室堂には人集り。。。

_MG_0631 のコピー

 

 

『人集りにはライチョウ^ ^』 目と鼻の先に、秋に衣替えした2羽のライチョウがいました。

つがいのように見えますが、この時期からオス・メスの区別がつきにくいです。

_MG_0612 のコピー_mini

 

冬に向けてライチョウたちはそれまで小グループだったグループが、集まり団体で冬を過ごすそうです。

今まさにグループを作り始めているよと聞きました。これからはライチョウの御一行様が見られるかもしれません。

_MG_0626 のコピー_mini

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP