ta-taのまるごと立山日記

8/23-24 ファミリー登山!!

2013/08/31【初めての雄山登山!, 2013年

 

もうすぐで夏休みも終わりですねー。

皆様、たくさん遊ばれましたか?? ta-taです。

 

今日は、台風も温帯低気圧に変わったといえど、今にも大暴れしそうなお空です。

9月からは台風が1つ来る度に1つ秋がやってくる。そんな季節です。

立山の季節の変わりは早いです。

なんだかあっと言う間で少し寂しい気もしますが、気持ちの良い秋風を思うと、

これまた楽しみです^^

 

 

では、今回ご紹介しますのは、来年の夏休みには是非!

家族揃って挑戦して頂きたい立山登山です!

子供を連れて歩く為には大人以上に配慮が必要とされますが、決して無理な事ではありません!!

 

先週のファミリー登山のお話しです。どうぞ〜〜

゚+。:.゚☆゚.:。+゚゚+。:.゚☆゚.:。+゚゚+。:.゚☆゚.:。+゚

 

23日は朝、目覚めた時から

「ピシャーーーン!!!!!バキバキッ!!!バコーン!!!!!!!」

雷様が大暴れ。

 

泣きそうでした。

なんせ今日は埼玉県から2組ファミリーをお呼びしての、雄山登拝の日。

お呼びしたのは、パパと小学校3年生の「あゆちゃん」

そして、パパと年長さんの「まさき君」です^^

今回の計画。

初日はまず、高所に体を慣らす為に、室堂山荘でお泊まり。

遠方からの疲れと、子供たちも小さいので、いきなり登るのは避けました。

そして次の日には雄山山頂へアタック!!

の、予定でした。

もー不安でたまりません。

 

午前中に家族と合流。

とりあえず、富山のブラックラーメンをお昼にご紹介。

天気の様子を見ながら。でも一行にお天気は優しくない。

 

最悪、皆さん立山は初めてと言う事なので、山小屋に泊まるだけでも良い思いでになるのでは…と思ったけどー

室堂におられる方に連絡をとると、

雷がひどくて山荘まで歩く事さえも危険との事。

アルペンルートのケーブルも情報調べると、雷で止まってるっ(><)!?

お山では雷様が一番怖い。。今シーズン1番の大荒れです。

 

苦渋の決断。この日は室堂に上がる事を諦め、下界で停滞。

翌朝、室堂に入り、いきなり雄山を目指すには子供達の体力、高山適応も考え、

確実に時間に余裕を持って、笑顔で帰る為には「一ノ越」まで!

と目標をかえました。

停滞と決まれば!富山の鮮魚!すし玉ご案内♬

私も実は初めて行ったんですがね。。県外の仲間もよく行かれるそうで、
子供達も回る寿司のほうが喜ぶかと…

でも子供達は鮮魚よりもたまごやツナマヨに大喜び。あらら。笑

 

子供たちも笑顔で明日のお山に備えます…

 

 

翌日、天候回復を祈り出発!

立山駅にて安全登山を祈ります。(よく見ると、おてて合わさってないけど。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケーブルとバスに乗り、乗り物好きのまさき君、大喜び!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

室堂到着!玉殿湧水前でパチリ♬

th_IMG_0308

 

ここで強力な助っ人お兄ちゃんと合流して、6人でいざ出発!

th_IMG_0316

 

雪渓では滑りやすく、一部割れているところもあり、

お兄ちゃんの力も借りて^^

十分注意すれば子供でも問題はありません。

th_IMG_0338

 

th_IMG_0358

パパも大きな荷物しょって頑張ります!!

かっこいぃぜっ!!

th_IMG_0361

展望も良くなり、子供もパパ達も喜びの声!!

th_IMG_0365

皆、終始笑顔^^

まさき君なんて「すげーよー!!何なんだココはー!!」

って、どんどん一人で進んでいきます。

…待ってくれ…

th_IMG_0375

祓堂にて。

th_IMG_0378

やっほーー!

th_IMG_0379

一ノ越まであともう少し!!

th_IMG_0385

パパと手をつないで無事に目標の一ノ越2700m到着!!

th_IMG_0394

th_IMG_0399

 

一ノ越着いた途端、ビュオオオ——————っと激寒の強風!!!!!!!

一気にガスの中。。

th_IMG_0409

あまりの強風で、ゆっくりランチタイムもままならず、カッパ着て小屋の中で少しの間、休ませて頂きました。

 

風も落ち着かないので、下山!

th_IMG_0410

 

th_IMG_0438

 

室堂山荘の広場でお兄ちゃんとひと遊び♬

th_IMG_0466

th_IMG_0469

th_IMG_0470

今回は、雄山の頂上ほとんど顔をみせてくれませんでした。

でもこんなお山の時は「またおいで!今度来た時みせてあげるから!」

って言ってるんだと思います^^

本当は雄山まで連れて行ってあげたかったけど、

こんな日もあります。また、次も雄山に呼ばれたんだと思って

もう1度、チャレンジしにきて欲しいと思います!!

 

 

th_IMG_0414

th_IMG_0487

本当に皆、頑張りました!

また来てね!!!待ってます!!

 

私は次の日も撮影が入っていたので、

室堂で皆さんとハグしてお別れ。(涙

この日の夕暮れは赤く染まっていました。。

 

th_IMG_0557

 

本当は皆さんにも入って頂きたかった温泉が…

雷鳥沢のテント場へ降りる手前にある地獄谷温泉「雷鳥荘」

th_IMG_0535

私、立山は数年で入りしていたくせ初めて入り、大ファンになりました!!!

永遠と入っていたくなる気持ち良い温泉に、

地獄谷の絶景が目の前に広がる展望!

そして、空が近い事なんの!!!素晴らしい!!

 

日帰り湯 600円

10:30〜19:30まで。

 

テント場に入り、翌日の大日連峰に備えます。。

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP