ta-taのまるごと立山日記

8/25-26 山岳ガイド中村さんと行く!大日連峰縦走2日目!!

2013/09/02【大日連山(大日岳・奥大日岳), 2013年

 

では2日目。参ります!

 

d( ‘Д’ d) d( ‘Д’ d) d( ‘Д’ d) d( ‘Д’ d)

 

 

26日 朝4:30起床。

th_IMGP2357

th_IMGP2424

th_IMGP2451

 

ta-ta、誕生日迎えました。

そして!!ガイド中村さんもこの日が誕生日!!!!

右:中村さん 左:ta-ta

「いぇ〜い♬」

549009_424013647718831_2125262978_n

大日岳にも日が当たります。

th_IMGP2448

 

朝食後、お客さんの出発時、

小屋の方達は外に出て一人一人に挨拶されていました。

お客さんみんな、気持ちよく笑顔で

「ありがとうございました!」「また来ます^^」

th_IMGP2474

居心地よく、そして楽しい時間をありがとうございました^^

 

では!一同は大日岳を目指します!!(私は再び♪)

 

なんなんだ!!この景色は!!!

地球半分の景色!!!!   (伝わりますか …??

 

th_IMGP2488    th_IMGP2480

daini

【大日岳】2501m

th_IMGP2497

大日岳には大日如来様が祀られています。

ここも立山信仰の修行の場であり、信仰上剱岳は登る事が許されていませんでした。

ここから剱岳を眺め、拝んでいたんではなかろうかと思います。。

11写真 10写真
 

良い景色みて、良い気分で下山!!

この下りの標高差は1500m。かなり急なので、雨で濡れた日は滑るので注意です。

長い下りなので、体にも負担がかかります。

慌てずにゆっくり下りましょう。

 

眼下に弥陀ヶ原や大日平が近づいてきます。

th_IMGP2537

途中から登山道側に、沢が流れ始めます。

地図上では、水場表記されていますが、

直接は避け、煮沸消毒することをオススメします。

IMGP2573

 

大日平に到着〜

th_IMGP2581

大日平の地塘。数は少ないです。大日平もラムサール条約認定を受けています。

枯れない事を祈り、私たちに何ができるだろうか?

そんな事を考えます。

th_IMGP2621

 

しばらくして、大日平小屋に到着。

小屋の裏には【不動滝】の展望台

th_IMGP2629

 

天気が良くないと見れません。私も今回初めて見る事ができました。

何とも言えない、静かで時間が止まったように感じ。

この景色には感動!!

th_IMGP2626

 

湿地帯ならではの食中植物!モウセンゴケ!! きゃぁぁぁぁ〜!!

…かわいい。w

th_IMGP2636

樹林帯に入ると、一気に蒸してくる。 あづい…

牛首よりまた梯子やザイルがかけられていたり。急な下りが始まります。

th_IMGP2659

ここの地形は一枚岩でできています。

ところどころ、人の手によって岩を削り階段が作られている。

人の暖かみに、何だかホッとします。

th_IMGP2651

称名滝の方から、賑やかな観光客の声が聞こえてきたらもう少し!

 

到着!!お疲れ様でした〜〜!!!

th_IMGP2669

 

で、終わりませんよ!

続いて!

大日岳登山口を出ましたら、左手に進みます!

ガクガク笑っているお膝を連れて、

日本一の落差350mの称名滝展望台へ!一気に階段を登る!!

はい、笑顔で〜♬

 

th_IMGP2677  th_IMGP2670

称名滝は地獄谷の硫黄が混ざっているので水が青く見えます。

キレイね〜〜。。 (疲労。。

 

じゃ!帰りましょう!!!

立山駅への戻りは、1時間に1本出ている往路バスに乗ります!!

バスの最終時間は確認しておきまひょぅ。

今の最終バスは16時半。これ逃すと、

駅までかなり道のりは長いです。

 

バスに乗る前に!!

「レストハウス称名」で、ラベンダーソフト〜!!!

th_IMGP2704

th_IMGP2702

かなり誇張しましたが、私はこの為に頑張った!!

旨〜〜〜ぃ♡

 

アルペンルートの各駅、売店にて

いろんな種類のソフトクリームが販売されています。

是非、歩いてご賞味あれ。

 

 

今回、案内して頂きました山岳ガイド中村さん。

“今は学校登山のガイドが多く、

子供達には「楽しかった!」と笑顔で帰ってもらいたい。

だから常に、天候と時間。子供達に気を配り、「楽しく安全な登山」を心がけている。

この富山で生まれ、育ったこの地を、自分が魅せられたこの立山を、

もっと多くの人に感じてもらいたい!!”

th_IMG_1007

 

なんだか一緒だな〜〜と思いながらお話を聞いていました。

 

今回は日帰りではなく、2日間と言う長い時間をゆっくりと一緒に歩かせて頂きました。

とても楽しかったです!!

またこれからも頑張ってください!!

そして誕生日!おめでとうございます!!

 

ありがとうございました^^

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP