ta-taのまるごと立山日記

8/9-12 薬師岳縦走3日目 

2013/08/20【奥黒部, 2013年

 

こんにちは!ためこんでますからね!!

なんせお天気悪くてお山にいけませんからね!!!

じゃ、続きの3日目!!行くちゃえぇぇ!!!!

 

(● ω ●)(● ω ●)(● ω ●)(● ω ●)(● ω ●)(● ω ●)

 

 

スゴのテント場で迎えた朝。

テントを張るようになって初めてみた朝の光…嬉しいっス。ぅぅ…

th_IMG_1094

 

 

th_IMG_1108

スゴ乗越小屋のスタッフの皆様にご挨拶。

ありがとうございました!またこれからも頑張ってくださーい!!!

 

出発してから朝靄はかかるものの 空は明るいぞ!!

薬師岳の裾にあるスゴから、一気に頂き目指して登っていきます!

 

 

th_IMG_1121  th_IMG_1127

th_IMG_1135

 

 

間山に向う途中。 おや??

雷鳥っ子だ!!だいぶ大きい!! 子供が4羽!!


th_IMG_1155 th_IMG_1165

th_IMG_1170 th_IMG_1166

お母ちゃん!!めっちゃ警戒音で鳴いて猛ダッシュ!

大丈夫やから!私、何もせんよー!!!

 

雷鳥の子供は平均6羽生まれるそうで、その中で冬を越せるのはたった1羽。

これよりまだ小さい頃から小岩の上から飛ぶ練習をしているそうです。見てみたいぜ。。
食べ物を消化するのに内蔵が大きく、他の鳥達とは違う大きな体系。
決して身軽そうには見えないこの体がまたかわゆい。

th_IMG_1176

頑張って練習して、たくさん食べて冬を乗り切り立派になるんだよー!!

 

間山です!2585m! 北薬師岳の景色が!!

th_P8110250

 

th_IMG_2001

 

スゴ小屋のスタッフランナーに、抜かれた。いや〜早い。
休憩時間という事ですぐに走って小屋に戻っていかれました。
今回、身軽な装備で走るマラニックやトレランの方も多かった。

この方達の1日に進む距離はもの凄い!!私の3倍の距離を行かれます。
想像できない世界です。

これも大変だろうけど、この稜線景色を爽快に駆け抜ける。気持ちいいでしょうねー!!

th_IMG_1198  th_IMG_1241

 

 

 

スタートしてから永遠続くフラワーロードに感激!
空に向ってぐいぐい登って行きます!

th_IMG_1250  th_IMG_1266

後ろを振り返ると劔岳の頭が^^  だいぶ歩いて来たことを実感。

th_IMG_1247

 

 

目の前に北薬師岳と薬師岳が見えてきました!

th_IMG_1257

 

th_IMG_1277

 

ここからかなりスリリングエリア。右側は日本海、左は岸壁。景色は最高です。

写真ではわかりにくいですが、/\この尖った部分に立って歩きます。  

th_IMG_1280

 

 

th_P8110261   th_P8110265

 

トウヤクリンドウ^^

th_P8110267

 

北薬師岳!2900m

th_IMG_1290

北薬師岳にて。薬師のテント場からやってきた学生達と、

これから朝日岳の日本海を目指すお二人。 皆さんの笑顔が眩しい!

th_IMG_1295

 

北薬師の稜線はすれ違いできない部分が続きます。

th_IMG_1311

北薬師岳を振り返る。

th_IMG_1313

 

来ました! 百名山 薬師岳 2926m!!

th_IMG_1314  th_IMG_1319

 

 

薬師の裏には赤牛岳!柔らかい山々の光景が広がります。

th_IMG_1321

下山し始めてすぐ現れる避難小屋跡。

愛知県大学、13名が冬期薬師登山中に豪雪に見舞われ全員遭難死事故が起こった場所。
遺族によるケルンが立つ。

th_P8110276

 

 

さっきまでの緊張も解け、気持ち良く下山!!

雲の平や黒部五郎岳。柔らかい山並みにうっとり♬

th_IMG_1325 th_IMG_1333

 

でも私の頭の中は〜〜〜!!

薬師岳山荘のあんみつ!!

th_IMG_1329 th_IMG_1328

 

足取り軽くなり、一気に下る!!

th_IMG_1338 th_IMG_1352

th_IMG_1356

 

気づけば薬師のテント場! げげっ!?(じぇじぇじぇ?)

凄いテントの量!!
皆さん斜面にテントを広げるまで!

この日、180張以上、300人以上の人でごった返してました!

th_IMG_1357

 

 

 

『太郎平小屋』に到着〜〜ここに来たら!

プレミアム生〜〜〜!! 素晴らしいです!絶品!これぞ絶景です!

th_IMG_2013

 

 

皆さんゆっくりと日暮れをすごし、夜を迎えます。。

th_IMG_1373 th_IMG_1377

 

 

th_IMG_1382

 

th_IMG_1420  th_IMG_1421

 

この1日は最後の最後まで。抜け目ない絶景にため息ばかり。魅せてくれました!


緊張と安堵を繰り返し。小屋にたどりつくとやはりホッとします。

3日間を終え、あと1日を残すのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP